『くらやみの速さはどれくらい』

ある人のブログを見て読んでみた本。
http://www.amazon.co.jp/dp/4150116938

自閉症だけど、パターン認識がとても得意で、
製薬会社で働いている主人公。
彼は、人の感情とか行動とかをうまく心で解釈できない。
そのため、アタマでこういうことをいうときは、
こういう場合なんだとパターンで覚えていて、
それに対して対応していく。

で、それなりに社会でいきているし、
その彼を理解してくれるたくさんの友人もいる。

でも、やっぱり何かの制約を受けているという思いがある主人公。
新しい実験的な治療法に賭け、その効果を得る。

自分でなくなるかもしれないという恐怖を超える、
新しい自分への思いがすごかった。