妊婦の5ヶ月目

前回の続きで妊婦5ヶ月目の動きをメモしておこうと思います。


5ヶ月目の戌の日に安産のお参りに行くといいということ
だったのですが土日とうまくあわず、
平日早朝はやはり起きれず、戌の日ではない
土曜日(5/28)に水天宮に行ってきました。
雨の日だったのですが、お宮参り&安産祈願は
なかなかにぎわっています。


帰りに寄った人形町のフレンチカフェ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13056175/
そこで聞いたところ、戌の日とかすごいときは、
水天宮の境内に入るだけでも1時間も並ぶそう。
私達は境内にはすぐ入れ、祈願まで30分待ちくらいでした。
面白いなと思ったのは妊婦さんの名前の読み上げ。
最近だともう「○△子」という名前は相当少ないようですが、
今の妊婦さんくらいだとまだまだ多いものですね。


ちなみに、カフェのランチはおいしかった!
じゃがいも&たまねぎ&にんじんのポタージュとか、
パンもあたたかいフランスパンでおかわり可能。
すぐ近く鳥料理屋さんはいつものように大行列でしたが、
こちらは11時半ごろはすっと入れました。



さて、産科選びですが、前回書いた場所に決定です。
http://www.luke.or.jp/guide/maternity/birth_clinic.html
18週で初診に行きましたが、すんなりOKでした。
尿検査、体重測定、血圧測定は自分で実施。
その後に助産師さんからいろいろクリニックの説明を
受けたり、カルテを記入したり。
その後部屋を変えて産科医の健診があり、
また戻って助産師さんとお話。
普通の病院よりじっくりできるのはやっぱりよいです。


体重は実は妊娠後初めて計ったのですが(家に体重計なし)、
妊娠前より微減ぐらい。そろそろ増え始めてていいはずだけど。。
あとは貧血になっているから、鉄分補給をがんばってと。
鉄たまごという卵型の鉄のかたまりを入れてお湯を沸かすとか、
鉄鍋で手羽先をお湯と酢で煮込むといいとか教えてもらいました。


お腹はだんだん膨らんできて、マタニティ用の服も調達。
そして、今度は家探しを始めました。
今の家は2Kで、洗面所もなく(台所で顔洗うような感じ)、
いろいろ子育てには厳しそうなので、
2LDKくらいのマンションはないものだろうかと。
次回の日記では、次の行き先も決まるかなと思います。


明日で20週突入。
そろそろ性別がわかったり、胎動を感じてもいいころ。
一ヵ月後にはまたいろんなことが変わっているのだろうな。