【日記]またまた励まされ

人に助けてもらったものを、次の人に渡していきたい。
そんな思いを深く持った日でした。


私の持ってるもの、最大限生かして、
人と比べないで、自分のできることを全部やる。
その気持ちは忘れない。


今日は、素直なことは私の大事な個性って認めてもらいました。
だからこそいろんな人とぶつかってしまうことがある。
でも、その個性は大事にしていい。


昔、大人になりたくなかった。
なぜかというと、大人ってすごく汚い存在に見えたから。
(昔は活字大好きで、小学校時代からよく新聞を読んでいて、
なんでこんな大人はこんなおかしなことばかりするのだろうって
思っていた)
リンドグレーン作「長くつ下のピッピ」シリーズのどこかの巻に、
丸薬を飲みながら『おっきくなんかなりたくない』と願うシーンがあります。
私も本気で大人になりたくないと思ってました。


高校のとき、何かの文章で、
これから大人になっていくけど、
汚い大人にはなりたくないって書いた記憶があります。


そんな私にとって、素直であると認めてもらえるのは
最大の褒め言葉かもしれません。


でもそれを持っていることで、
苦しいことがいっぱいあります。
でも決して捨ててはいけない。
人にどう思われるかではなく、自分で自分に誇れる生き方をしたい。


そんなことも今日思いました。