2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も刺激を受けた一日でした

しばらく触ってなかったソースコードをちょっと触れた。 久々emacs、rubyのスクリプト。 とはいえ、ほんの20分くらいしか触らずに終了。 いちおう依頼主の依頼には答えられたか。 今週はもうちょっとソースコード触ろう。 今日はその他のイベントが2つ。 一…

社内ワーキンググループの2回目

午前中チームミーティング。 午後からはワーキンググループ準備と実施。 社内システムを作ろうとしているので、社内のいろいろな人を集めて 意見をもらうのがワーキンググループ。 今日は大阪、名古屋の人とTV会議でやりました。 TV会議だとその場での議事録…

目標管理と修了式

今日はまず広報誌の担当の方と調整し、締め切りを少し延ばしてもらいました。 ちょっと一息。そして上司からは、実際使った上での意見とかを入れていくとよいと アドバイスをもらいました。なので、チームの人にも意見を聞きつつ考えようかな。 あとは、広報…

今日のテニス

No.35 2007/10/28 コーチ2人。生徒6人。適正人数。 レギューラーメンバーは全員そろった。[1]ウォーミングアップ 4ヶ所入って。最初からラケットでボール出し。 ラケットを体の前で下から振り出して、 ある程度の高さに来たあたりで打つように。(低すぎると…

週末記録と今日のこれから

金曜は渋谷で所属している吹奏楽団の友達数人とディナー。 オニオングラタンスープがおいしいお店ということでしたが、 スープはもちろん、他もおいしくおなかいっぱいでした。 エスカルゴもでてきたし。スープのお皿の周りのぱりぱりチーズもおいしかった。…

続広報誌の記事

広報誌の記事を書くためにやったこと。 ①後輩に頼んでRubyやRailsの社外実績を調べてもらう 島根県や松江市での取り組みとか、 楽天やカカクコムの食べログの事例などがでてきました。 ■Rubyの業界としての注目度 2007年に入ってからのニュース ・2007/02/28…

最初なのでプロフィール

ブログを書こうとした動機&仕事について 2001年からSEやってます。 でもなかなか成長した実感がわかず、悩むことばかり。 ということで、何かを変えるためにブログ書いてみることにしました。Hackerな上司のもとで働くうちに、自分はHackerタイプではないと…

社内広報誌の記事を書く

社内広報誌の記事を依頼されています。 内容は今うちの会社で注目している技術の紹介。 広報の方と上司と相談した結果、テーマはRubyとRubyOnRailsに決まりました。 Rubyがうちの会社のビジネスにどんな影響を与えるか、 Rubyを使うことでどんなビジネスがで…