今日も刺激を受けた一日でした

しばらく触ってなかったソースコードをちょっと触れた。
久々emacsrubyスクリプト
とはいえ、ほんの20分くらいしか触らずに終了。
いちおう依頼主の依頼には答えられたか。
今週はもうちょっとソースコード触ろう。


今日はその他のイベントが2つ。
一つは、会社の役員(取締役)かつ所属する部の部長へのインタビュー。
これは、社内向けメールマガジンの50号記念号用のもの。
もともとこの業界に入ったきっかけが、お茶の水博士になって鉄腕アトム
作りたかったからだという話からはじまって、
「技術の○○」と呼ばれる会社になるとはどういうことかという話まで、
おもしろかったです。これを明日、あさってで記事にまとめなければ。


そして、その後はこれまた別の役員主催の勉強会。
最近、社長とか専務とか取締役とかとよく話すなぁ。
そんな流れの中にいる自分が不思議で面白い。
そして、せっかくだからそれを自分にとってよいチャンスにしたいと思う。


勉強会は「なぜ社員はやる気をなくしているのか 」という本をネタに
いろいろ意見交換をしましょうという会。
この勉強会の参加者はその役員以外は、昨日の日記に登場した同期、
6月まで同じチームだった後輩、他の部の2つ上の先輩、
その先輩の部の部長さん、私の部門の役職の人。
そして、その本を書いているコンサルタント会社の人。


ほんと、みんなすごい部分をいっぱいもってて、それぞれ個性的で。
ぱっと見あまり目立つ感じではないし、話しかたもゆっくりなんだけど、
すごい周りの観察力があって、それを自分の仕事に生かしている人がいて、
今日はその人の話の印象がとても強いです。


私は、、、ほんとに今の段階で何か成果を出せる人、仕事ができる人になってないことを
また痛感しました。いつかはできるようになると信じて前に進むしかないですね。