2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

今日は2007年下期の振り返りデー。 いろいろあったなぁ。 要件定義、経験ないのに、 いつもの適当さで乗り切ろうとしたらやっぱりだめだったということね。 経験ないなら、経験ないなりにいろんな人に助け求めた方がよかったんだな。 最近はそこそこ大きな企…

旅行記書きました

ウィスラー&ブラッコムのスキーの模様を旅行記にしました。http://4travel.jp/traveler/hisae/album/10228977/ http://4travel.jp/traveler/hisae/album/10229147/

お花見

今日は目黒川でお花見。 満開でした。 そこでは、友達の快気祝い兼誕生祝いの サプライズケーキ登場。 千疋屋のいちごショートケーキおいしかった。 桜の下でケーキとコーヒーは優雅だったな。 その後友達の家に移動して、 水炊き。前にためしてガッテンでや…

ババ抜きやマリオカートで楽しめるとは

ウィスラー行ったとき、 今回は11人というグループで行ったのですが、 なぜかババ抜きがはやり、何回も何回もやりました。 ババ抜きをこんなに楽しんでる大人グループは初めてみました。 いやぁすごい。 今日は会社でRedmineの勉強会をしたあと、 7人でマリ…

勉強不足で起こること

ある会社の先輩の説がちょっと面白かったので、メモ。会社でいろいろ仕事上の工夫をして、 プロジェクトをうまくまわしている人がいる。 その人は、それは普通のことだといい、人に説明(自慢)するほどでもないという。 でも、それはその先輩から見たらすごい…

チームを作る

4月から新しいチームができる。 私はそこでリーダーになる。 (今までもリーダーだけど、実質は1人チーム) 私含めて5人。 まだ名刺交換しただけのメンバーが2人入る。 まだキャンバスは真っ白。 今から下書きをかき、4月から色が入り始めるのかな。 実は最後…

トヨタ生産方式メモ

働き率(稼働率)と動き率(可動率)。 働き率は実際はそんなに高くない。 働き率を考えることによって、その部署とか業務のミッションとか そんなところを深く考えることができる。 トヨタのやり方は、そうやって一つ一つ深く考えていく、 考えるのは1人じゃな…

ウィスラーに行ってきました。

最高でした! ほんとに気持ちよく滑れました。 広くて大自然の中でのスキー満喫でした。 氷河スキー素敵すぎる。 今度4travelに旅行記載せます。

ハード・・・

昨日はカナダから夕方6時ごろ返ってきて、 でも気がつくと小学校の同級生に呼ばれて飲み会へ。 今日は一日仕事がいっぱい。 明日以降も予定満載。 しかも精神的負担大。 大丈夫かしら。

明日から

明日からカナダ行ってきます。 でもまだ用意終わってません。 しかも、仕事が若干残っています。これから頑張ります。

みんなの苦労・悩み

今日は何人かの先輩の苦労、悩み(現在形、過去形含む)を聞く機会があった。 先輩のそういう話ってなかなか聞く機会がない。 すごくできる先輩はそんなにつらい経験なんてしてないんじゃないかと いつも錯覚しているけど、実はそんなことはない。 みんなそれ…

No.58 2008/03/19 テニス日記

[1]ウォーミングアップ 手で球出しでストレートへ。 次はその場と横の2点で。[2]ストローク3点打ち フォアの時はすべて左側、 バックのときはすべて右側へ。 気をつけるのは、 横に移動するときに真横に動くのではなく、一度後ろに下がって 打つときに一歩踏…

正しいと信じられない道

正しいと信じられないというか、 自分がそこを進むべきか疑ってしまっている状態では、 やっぱり問題ばかりおきてくる。 そしてそれに対処しようというモチベーションが起きてこない。 自分が正しいと信じて進む道じゃないと意味ないんだな。

これって

英語のSNSをやっていた。 ある日、気付いたらなくなっていた。 http://culturesplash.net/ お金払わなかったからレンタルサーバ上のデータがすべて消えたって。。 どんなSNSなんだ。 確かに、もともと友達に誘われたからはいっただけで、 しっかりしたとこか…

難しい。そして重い。

今日はある会議がありました。 うーん、難しい。しんどい。 責任ない人がいろいろ文句言う感じに思えてくる。 まぁそれはそれでしょうがないと思って 対策考えるしかないのだろうか。 対策すぐに思いつかないけど。

ライラの冒険シリーズ

最近映画にもなった、ライラの冒険の文庫全6冊読み終わりました。 最近映画になったのは、そのうちの最初の2冊黄金の羅針盤です。 最初の黄金の羅針盤の時点では何がなんだかよくわからなかったのですが、 次の神秘の探検、琥珀の望遠鏡まで読んでいくと、 …

No.57 2008/03/16 テニス日記

先週行けば、プロ選手のサプライズレッスンだったらしい。 ほんと今回は振替がついてないな。。 今日は6人。 今日はアシスタントで、専門学校生がきていた。 初々しい。[1]ウォーミングアップ 手で球出しでクロスへ。[2]サーブ 両足のつま先結んだ線が打つ方…

社内イベント終了!

おわりました。 会場、特にライトニングトークスから懇親会(と懇親会のライトニングトークス) はかなり熱かったなぁ。 12月ごろから準備開始したけど、 いろいろあってなかなか進まなかったり、 どうなることやらと思ったけど、 最後はなんとかなるものです…

No.56 2008/03/15 テニス日記

今日はまた初めてのクラス(コーチ)。 このクラスは入院後で上のクラスから降りてきた人 もいてレベル高い。ラリーの横はボレストあったし。 試合形式のサーブもすごい回転かかってるし。[1]ウォーミングアップ フォアバック4球、 フォアorバックのみ前後4球…

あしたは社内イベントの日

今日は会社で23時過ぎまで準備。 でも終わってない。 明日は仕事を途中で抜け出して準備。 まだまだいろいろおきそうだけど、 みんなと楽しんでスタッフやります。

現状分析

この2年間くらいで少しずつ積み重なってきた心の重荷が、 最近いくつかあったできごとで、あるラインを超え、心が悲鳴をあげた ⇒ 気がつくと泣いていたり、 思考力、判断力、集中力がなくなったり 普段できるようなことでもちゃんとできなくなる ⇒ ここでな…

気がつくと涙が流れている自分。 だいぶ限界に近づいているのかなぁ。 今日は社内のブログで、そんな気持ちを素直に書いてみた。 上司も見るかもしれないブログで(この日記も可能性は0でないけど)、 もしかしたら、社内にへんな誤解が生まれるかもとか いろ…

苦しいなぁ

何をやっても、自分が誰かに迷惑をかける一方のような気がし始める。 ずっと仕事上の成果を出せていない時期が続き、 日々自分が成長できているのかも実感できないと、 どんどん悶々とし、精神的にも不安定で、 何かちょっとしたことで感情も抑えられなくな…

よく動いた週末

土曜日の午後はテニス部の練習、 6人で2時間2面。 さらに夜はテニススクールの練習。 そして、今日は日帰りスキー。 よく動いた。 スキーは新幹線でGALAに行き、 そこから3山共通券で石打丸山へ。 朝のGALAの山頂はリフトオープンしたてで、 雪もよくて、人…

No.55 2008/03/08 テニス日記

今日のコーチに習うのは2回目だけど、覚えてなかったぽい。 しかも、途中明らかに名前間違ってた。 でも教え方はわかりやすい。特にボレー。 [1]ウォーミングアップ 最初ストレート、次クロス、次インベーダー、 最後は前後動きつき。 最初からとばすなぁ。 …

XPユーザ会参加メモ

昨日感想みたいなのを書いたので、 講演のメモを別に残しておきます。時間なくてあまりまとまってないけど。 - 第20回XPユーザー会に参加してきました。 今回は、 『「アジャイルプラクティス」を携えて』ということで、 本を訳した角谷さん、木下さんの講演…

社外イベントに参加

XPユーザ会のイベントに行きました。 http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20080203/1202021427 で書いた、「アジャイルプラクティス」という本が題材です。 XPユーザ会が開催するXP祭りは行ったことあったけど、 ユーザ会は初参加。社内SNSつながりで、同じ会社の…

前に進みつづける

昨日、仕事でけっこうきつい言葉を受け取った。 でも、それで考え込んでいてもどうしようもない。 短期間である程度の成果を求められてる今、 ゆっくり自分を成長させてからと悠長に構えていられない。 今あるものを最大限だせるように、前に進むしかない。 …

No.54 2008/03/05 テニス日記

2週間前に振り替えたのと同じクラス。 6人、まぁまぁかな。[1]ウォーミングアップ ストレートに。 [2]インベーダー いつものコーチのときよりタイミングが早い。 でもこれが普段のラリーのスピードだよって。 はやすぎる・・・ [3]サーブ 今日はスライスの練…

大人のけんか

大したことじゃないのに、言い合いになっちゃうんだなぁ。 とめなきゃとおもったけど、とめられなかった。 上司にも部下にもいろいろいる。 上司について、部下についてはいろいろ分析してみたりするけど、 意外と上司については冷静に見れなかったりするも…