2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィキッド

今日は会社の企画で、ウィキッドを観にいきました。 オズの魔法使いと関連があるというのは知ってたけど、 それ以上の情報なしで、安いし行っとくかくらいで行ったのですが、 けっこうよかったです。オズの魔法使いの話はたぶん昔知ってたはずだけど、 今は…

障害続き

今日も朝から障害でした。 ほんとおかしい。 これまでかなり安定システムだったのに。 明日は大丈夫かなぁ。。 今日は障害調査と今後の計画でした。 障害調査は探偵気分になれて意外と好きですが、 ちょっと泥沼感があって疲れ気味でした。 今後の作戦会議、…

問題の分析、社内活動

業務では、提案書の続きをやっていて、 今もやっとしている部分の問題分析をして、 それを解決するための動きをしてみました。 果たして、それが解決の方向になったかは、 今日の朝のミーティングで分かります。 どきどき。 業務後は、社内活動。 社内のシス…

一ヶ月

そういえば、ここで日記書き始めて1ヶ月たちました。 意外と毎日続いているなぁ。 効果があるのかないのか、誰が読んでくれているか分からないけど、 もう少し続けてみよう。

どきどきの朝一ミーティング、そしてまた別の社内活動

朝一のミーティング。 予想外のところでつまづきました。 でも、冷静に考えればそうよねぇというところ。 まだまだ視野が狭かったなぁ。 とはいえ、突っ込まれたことに対する対策というか、 今後の進め方が見えません。 そして、自分達の理想像と、その突っ…

いつもの日曜

今日は、午前中吹奏楽の練習。 2時過ぎに帰ってきて、チャーハンを作って食べ、 ちょっとゆっくりしてから夜ご飯食べてテニスへ。 No.40 2007/11/25 テニス日記 今日は最初9人、途中でお試しが1人抜けて8人。 ゲスト3人のうちお試しが2人。 やっぱり多いなぁ…

お祭りと買い物

以前に行った小学校の同級生が働いている施設のお祭りに行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20071110/1194709237元気で友達もいっぱいいる様子で、よかった。 豚汁とか、餃子とか、ホタテ焼きとかおごってもらっちゃいました。 おいしかった。 …

自己表現

最近、一番自分の中ではまっているものはテニス。 家でも気がつくと素振りをしている。 最近はコンチネンタルグリップでのサーブ練習を スポンジボールを軽く打ちながらやったりもする。 で、時々テニスに関連するネットサーフィンもしている。 その中で見つ…

自分探し

先週末読み始めた学習する組織のフィールドブック。 今日はその中の自己実現部分の演習やってみました。 自分は人生に何をもとめてるんだろう、 仕事に何を求めてるんだろうというのを考えるもの。 考えているうちに、何かこれ前にもやったなと思い、 がさご…

ALWAYS 三丁目の夕日

しばらく前にテレビ放送していた、「ALWAYS 三丁目の夕日」を録画してあったので 今日見ていました。 東京タワーがちょうどできかけている時期。 親の子ども時代くらいらしいです。 最後に50年後も夕日がきれいだといいなぁと言っていました。 どういう意味…

「The Report Card」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0689845243/It is a children's book written by Andrew Clements. I like his books. There are many interesting books.This book's main character is a genius girl. But she hide her talent. Then the story…

ペンパルへの返事

今日はペンパルへの返事を書いてみました。 東京も寒くなってきたけど、雪は降ってないよとか、 来月アンコールワット行くんだとかそんな小学生が書くような手紙。 でも喜んでくれるといいな。 ちょっとしたお土産も入れました。

木曜日

昨日は提案書をミーティングで発表する日だったのですが、 出席者がほとんど参加している、その前の時間帯の会議の延長により 延期になってしまいました。。。 次回開催前に出席者の人にチラッと見せて感触きいてみようかな。 チーム内でも今後どうしたいの…

水曜の夜は

前に行ったセミナーの補講的なセミナーに行きました。 前に行ったセミナー http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20071107/1194440176 今回行ったセミナー http://www.wakhok.ac.jp/tyo-sat/subsemi2007.html今回はGoogleFileSystemとBigTableについてでした。 話は…

提案書の続き

今日は午前中に後輩2人と提案書の修正をしていました。 そして、午後上司にまた相談に行きました。 そうしたら、また指摘事項だらけで、、、 明日提出なんですが、午前中にラストスパートです。それにしても、全然自分達で突っ込めてなかったなぁと思います…

提案書

社内向けシステムの提案書。 何を書くべきかもやっとしていたけど、 本日やっと上司に相談して書くべきことが見えました。 が、時間が足りない。 明日一日です。 昨日・今日休んでた後輩がちゃんと復帰してくれることを祈ります。

社内研修

午前中は、シングルサインオン周りの調査をしてました。 ちょっと前に先輩が仕組みを作りこんでて、 なかなか理解できてなかったけど、やっと触ってみて見えてきました。 午後は社内研修。 「当たり前」を考える研修です。 基本知らない人とチームになって、…

またカフェにそしてテニスに

今日は午前はゆっくりめに家にいました。 午後は、ご飯食べて、スーパーに買い物に行って、 帰ってからカフェに。 2時間弱本を読みました。 学習する組織のフィールドブック。 まだ読みはじめですが、どこから読んでもよいということで、 メンタルモデルのと…

銀座のカフェでやったこと

今日は昼過ぎから会社の友達と銀座のカフェに行きました。 何をやったかというとプログラミング。 無線LANが使えるお店を探して、ノートPC持っていってきました。作っているのは、簡単な課題管理アプリ。 そのアプリそのものを作って自分で使いたいという将…

RSpecを触ってみました。

RubyistMagazineのRSpecの記事を読んで、サンプルを触ってました。 http://jp.rubyist.net/magazine/?0021-Rspec 記事自体はわかりやすくて、サンプルもほぼ順調にできました。 (ひっかかったのは、RSpec on Railsのプラグインのインストール。 結局ファイル…

コマンドプロンプトの文字コードをutf8に変える

以下のコマンドでできました。 chcp 65001初めて知った。

テスト量産中

今日は夜10時過ぎまでコーディングしてみました。 テストコードを量産できて、ちょっと満足。 テストコードを作ったあとに、メソッドをちょっと変更(リファクタリング) したけど、この安心感。 久々でした。テスト作ろう。

今日は振休。午前は普段平日じゃないとやりにくくて 放ってあるものを片付けました。郵便局、銀行、自転車屋さん。 やっとパンクがなおりました。 昼食べたあと、その自転車にのって テニススクールへ。平日昼間は思ったとおり空いていました。 コーチ2人に…

うーむ

割り込みの仕事で、やはり成果が出ない日が続く。 明日は、3日の休日出勤分の振替休日です。平日昼間の空いた時間にテニスに行く予定。 たまった本とか、 録画してあるものとか片付けたいな。

またまた・・・・

また短いバージョンです。昨日は開発環境作成の続きなどでした。夜は社内の勉強会(ひたすらプログラミングする会)。 私は他の人がどんなもの作ろうとしているか聞いたり、 Railsアプリのテスト作ったりしてました。

時間が・・・

時間足りなくてちゃんとかけません・・・ 昨日は障害調査をしたり、 環境を整えたり、 本を読んだり。 でもどれも成果と呼べるほどのものがないのが悲しい。帰りは前に行ったデイキャンプの打ち上げ(?)。 神楽坂の鉄板焼きやさん。 おいしかった。おなかい…

No.37 2007/11/11 今日は振替とお試しで7人。 ちょっと多いな。というか結構おおいな。 4人、5人で慣れてしまうと・・・ その代わり、練習後のラリーで男の子の速いボールいっぱい打った。 そこで物足りなさ感を解消。 [1]ウォーミングアップ また4人で並ん…

プチコン

今日は横浜の泉区の障害者施設のお祭りで、 演奏してきました。場所がいずみ中央っていう相鉄線の駅 から車で5分くらいのところですが、 駅まで家から1時間半くらいかかります。。 遠かった。 現地で午前中にリハーサル。 そこから2時間休憩があって、そのあ…

今日の勉強

午後からは小学校時代の同級生と 同じく同級生が働いているカフェに行って、 そのあと同窓会に行くことになってます。 午前中は暇ということで、ちょっとお勉強。 この1週間くらいでチェックしそこねていた Webページのチェックから。 まずは、こちら。 http…

小学校の同窓会

昼過ぎに小学校の同級生と、 別の同級生が働いているカフェに行きました。 http://www.ikuseikai-tky.or.jp/~iku-r.b.h/aladdin2.html 友達が元気に働いているのを見てうれしかったです。 接客も掃除もがんばってました。 一緒に行った友達はもうすぐ3歳にな…