2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェでプログラミング今後の計画

2週連続のカフェ with id:kyuumin。 今日は、今後の計画。ストーリーに分解し、 イテレーションを1ヶ月単位に決定。 6月のイテレーションでやるストーリーを決定し、 ストーリー内のタスク分割。 それをBacklogの無料版の課題に登録。 またGoogleグループも…

最近の仕事状況

うまくいっているってことはないけど、 ものを作り始められた実感がある。 要件決めるのに時間かかっていて、 プログラミング大好きな人々がフラストレーションたまってたので、 やっとたどり着けてうれしい。 私もリーダーだけど、ちょっと細かい資料を作っ…

ペルー料理

昨日は、吹奏楽の友達とペルー料理を食べに行きました。 いちおう、今月で三十路入りということで、 誕生祝いを兼ねてもらっていたので、行く場所をリクエスト。川崎には2件ペルー料理屋さんがあって、 もう一軒は2月に別の友達と行ったので、 新しいところ…

おさななじみの結婚

今日は0歳児頃?から付き合いのある幼なじみの結婚式2次会に行きました。 近所の公園、お互いの家、幼児クラブ、幼稚園、小学校。 書道教室、ピアノ教室。 冬には一緒にスキーに行ったり。 いろんな思い出があります。 彼女はピアノも書道もスキーも私よりず…

普段しないこと

30人の前でなんの準備もなしにしゃべる。ふだんめったにやらないこと。 苦手なので自分からやるって言わないこと。 大きな声出すってことあたりから既に自分にとってはハードル。 今日は社内イベントの宣伝で新人研修会場にのりこみ、 30人の前でしゃべって…

吹奏楽と昼寝とテニス

昨日の夜は吹奏楽団の広報誌用の記事を作成。 プリントアウトまですると12時近くに。 寝不足は週末も継続。 今日は午前中いつものように吹奏楽の練習。 家出るときは雨降ってなかったけど、向こうの駅についたら大雨。 練習場についたら、リュックも楽器のケ…

No.68 2008/05/25 テニス日記

1人休みで、ゲスト1人の5人。[1]ウォーミングアップ 外側1球、真ん中回りこんで1球を3回繰り返す。 フォアとバックそれぞれ。 ストレート。 [2]ストローク 前後、フォアバック交互に4球。 ストレート。 高い位置でとらないように。 [3]サーブ 最初は、ボール…

カフェでランチと今後作るものの相談

今日はカフェでプログラミングの日。 ただし、前回までのGoogleガジェットは一段落で、 次何作ろうかという相談がメイン。 今度作りたいものは何かというと、 アンケートアプリ。 会社のメールマガジンや、社内システム開発などで、 エンドユーザの意見を聞…

No.67 2008/05/24 テニス日記

久々に9人クラス。人数多く感じる。 [1]ウォーミングアップ フォアのみ、バックのみ。 フォアバック。 アシスタントにリラックスして〜と言われる [2]ストローク ラケットを置いてそれを回り込んで、 大きく回れるように。 コーチの方がペースが速くしかも前…

送別会

昨日は、Jさんの送別会 JさんはアメリカNavyで働くカリブの島出身の人。 3年日本で働いていて、今度はアメリカのバージニアへ転勤。 私がJさんと知り合ったのは2年前。 基地の中で桜が見れる会に行ったときだったな。 大きくて黒いJさんはとっつきにくいかと…

一週間

先週よりさらに早い。 今日はお昼食べる間もなかった。 息もつけない感じ。 何がこんなに集中してるんだ。 今週は業務からちょっとはずれたことが多かった。 でもそれらがとても面白くて、 自分にとって大きいので、 睡眠時間が4時間とか5時間でもなんとかな…

[1]ウォーミングアップ 最初また1人だったのでひたすら打つ。 打点に用意して、その距離を保って。 最初サイド、次は回り込んでセンター。 ストレートに。 足がクロスした状態で打つと体が回転しないので、 打つ方向に足を踏み込んで、ラケット一本分は足開…

一週間が早すぎる

一週間早すぎだった。 チームのリーダーであるってどういうことって よく考えた一週間だった。 一生懸命なのは確かだったと思う。 まだ空回りだ(噛み合ってない)けど。 昨日は久々に社内イベントの仲間と打ち合わせ&飲み。 最終的にいつもの4人で家の近くで…

No.65 2008/05/11 テニス日記

今日もなぜか最初は1人。 アシスタントコーチとならんでひたすら打つところから。 最後は3人組+ゲスト1人で5人でした。[1]ウォーミングアップ フォアひたすら、 バックひたすら。 最初1カゴって言ってたけど、そこまではやらず。 [2]ストローク 3点打ち。…

昨日はライトニングトークスをしました

昨日は会社の友達が開いた、 「飲みながらライトニングトークスをする」イベントに参加しました。私もライトニングトークスやってきました。 タイトルは「今までで一番楽しかったプロジェクト」。みんなビールが入って、楽しくなって来た頃だったので、 まじ…

今日はのんびり

今日は久々に予定なしの土曜日。 (直前までテニスの予定があったけど、中止に)ゆっくり寝て、お昼ごろ起きて、 なんだかんだとやることリストを片付けて。 ちょっと買い物に行って。たまにはこんな日もありだな。 でも読書進むかとおもってたけど、その前に…

リーダーを学ぶ

自分がお手本にしたいリーダー像がある。 それは私が4年目、そのときのリーダーが5年目という時代(4年前)。 5年目のリーダーはそのとき初リーダーだった。 でも今思い返しても、とてもそうは思えない、 立派なリーダーだった。何よりチームがまとまっていた…

GW最終日

今日は午前中テニススクール、 昼は近くのカフェでランチして、 そのままPCで、会社のメールマガジンの記事作成。 夕方から恵比寿に行って、 イタリアンで誕生日のお祝いをしてもらいました。 写真はもらった花束。 最近毎年花束をもらえます。 とてもうれし…

今年のサイクリングは築地・月島

ここ三年ほど、近所に住む会社の同期と ゴールデンウィークにサイクリングに行っています。 おととしが皇居一週、去年が木場公園、 今年は築地月島に行ってみました。 新富町付近から、はっぴをきた人がいいぱいいて、 鐵砲洲稲荷神社のお祭り中でした。 新…

No.64 2008/05/04 テニス日記

記念すべき30歳の誕生日の日のスクールは、 なんと生徒1人。最小記録。 アシスタントの人が生徒役になったり、コーチ役になったりして、 なんとか終了。いやぁ疲れた。 ストロークのラリー10分近くやってたってさ。 途中で何も考えられなくなったよ。 そして…

あと1時間きった

三十路突入まであと1時間もない。 ついにきたなぁ。 といっても自分が突然かわるわけじゃないけど。 でも1つの区切り。 1ヶ月の上旬、中旬、下旬でいうと、 中旬に入るってこと。 (人の人生を3つの時期にわけたら真ん中ってことが言いたい) 20代の振り返りと…

科学未来館

ガジェット作成の前、科学未来館に遊びに行きました。お目当てはインターネット物理モデル。 1ビットを白or黒のボールで表すというのはわかりやすかったです。 ただ、並んでいたのもあり、あまりゆっくり追求はできず。たとえば、アドレス指定の1ビットをわ…

(続)iGoogle用ガジェット作成

以前に作ったiGoogle用のガジェットの続きをやりました。 with id:kyuumin http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20080405/1207388491いつもと違って今日はGWでカフェが休み。 急遽自分のきたない部屋でやることに。家にあった柏餅やくっきーを食べながら、 食べ物…

『受託開発の極意』トークセッション

会場はジュンク堂 会場はジュンク堂の喫茶室でした。 40人定員で60人以上いたらしく、かなりぎゅうぎゅう。 その分、トークをする先生方(ジュンク堂の人がそう呼んでいた)が近くに感じられる 雰囲気だったと思います。 いろんな人のトークセッションやってい…

トークセッション行ってきました

詳しくは連休中に書きたいなと思います。トークセッションもよかったし、 その後の懇親会も楽しかったです。 懇親会では、いつものエンジニアトークからちょっとはずれて、 英語の多読の話とかもできて、話に入っていきやすかったです。 飲み会も初対面の人…