No.65 2008/05/11 テニス日記

今日もなぜか最初は1人。
アシスタントコーチとならんでひたすら打つところから。
最後は3人組+ゲスト1人で5人でした。

[1]ウォーミングアップ
フォアひたすら、
バックひたすら。
最初1カゴって言ってたけど、そこまではやらず。


[2]ストローク
3点打ち。クロス、クロス、ストレート。
ラケットヘッドが手より先に行かない。
腕とラケットが一緒にあがっていくように。


[3]サーブ
マークを置いて、そこに左足を置いて動かないように。
左足に重心をかけると動かなくなる。


[4]ストローク
カラーコーンを基点に1球交代。
クロスにネット沿いのカラーコーンに向けて、
振り終わりに腕が上がっているように。
フォアバック4球交代。


[5]ラリー
今日は、力抜いてリラックスというのと、
バックの時、あごが上がらないように。
あとは、フォアの時、ラケットが下からでるように。
いつもと違うコーチだと緊張するのかな。やっぱり。
待ち時間は、コーチ&アシスタントの足観察。
2人とも結構ステップがきちっとしてる。
まねしなきゃ。


[6]ボレー
ストレートから来てクロスに返す。
実践意識した形(ストロークの人のボールを相手の前衛に返す)。
肩の向きをしっかり打つ方向にむけて。
バックの時は顔より前、フォアの時は少し後ろ目。
ラケットはセットしたところから動かさない。前に取りにいかない。


[7]ゲーム形式・前衛練習
前衛は、相手の前衛の利き手が動いたら、その場で用意。
動かなかったら前に詰める。
チェンジの動きがまたわからなかった。
中途半端なところに来たとき迷ってしまう。。