2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラム

今日は午後1で7月からの開発の進め方をチームで考えていました。 考えた結果、スクラムだねーというような結論になりました。 とはいえ、私はスクラムはそんなに詳しくないので、 Webでちょっとチェック。 (いちおう、前にもちょこちょこ情報は見ていたけど…

今日は休養日

今日は吹奏楽の練習をお休みして、睡眠補給しました。 午後からはここ最近やっている、 翻訳途中の本の翻訳文レビューをしていました。 日本語も英語も、そして本の内容も勉強になるので、 すごくよいのですが、 やっぱり時間はかなり食います。 ちょっと目…

後輩の結婚式2次会

最近1ヶ月に1回ペースで2次会に参加している気がする。 しかも、後輩のっていうパターンも増えてきた。 今日も久々に会った先輩に、 自分はどうなの?と聞かれ。。 まぁ、それはいいとして、 今日はたくさん人も集まって 明るい感じの2次会でした。 後輩だか…

カフェプログラミング

アンケートアプリの続きを、id:kyuumin と いつもの近所のカフェで。先週はRuby会議の途中途中で作業。 進んだつもりになっていたけど、 今日じっくりイテレーション計画眺めてたら 全然進んでなかったことに気づいた。。。 その代わり、RSpecを使ったTDDは…

仕事、仕事

この1週間は、ずっと残業して けっこうプログラミングしてました。 約束の日まであと1週間。 でもあまりできあがっていません。 終わりに近づくにつれ、タスクを思い出して増やしているのと、 1つ1つの機能実装が思ったより難しいのと。 そして、私がプログ…

ActionMailerで送るメールにURLを付加したいとき

ActionMailerではurl_forが使える ただし、:only_path => falseにしたかったら以下どちらかを選ぶ必要がある url_forに:hostをつける or default_url_options[:host]を設定する こっちだと固定の値を持ってしまうのでちょっと・・・ コントローラーを受け取…

社内イベントに向けて、夜の公園で人生を語る

Ruby会議はつくばで行われていました。 そこには社内イベント開催スタッフが何人も参加していました。 ということで、Ruby会議後、 つくば駅近くの公園の芝生の上で、 ミーティングが開かれました。 イベントに込める思いを再確認するために。 シートひいて…

Ruby会議2008

Ruby会議2008に行ってきた。 参加したのは21日土曜日。 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/ 初めてMatzの講演をききました。 梁山泊という言葉を中心にしたお話。 梁山泊は水滸伝の舞台で、優秀な人が集まる場所を指している。 Ruby梁山泊が出来つつあっ…

No.72 2008/06/22 テニス日記

1人休み、1人ゲストの5人。[1]ウォーミングアップ 普通のフォアバック、 前後のフォアバック。 ラケット下から上で、ボールをこすりあげるように。 だんだん走らせる方向に行っててひどい。[2]サーブ ボール落ちてくるところ待ちすぎないで、 肘が高い状態で…

日々落ち込んだり元気になったり、頑張ったり、正面からぶつかることを無意識にさけてたり

いろいろだな。 どっちかと言えば苦しいことが多いかな。 でも、いろいろだから面白い。 今、自分としては自信がもてない時期ではある。 でも、幸せであることは日々感じている。 恵まれている、周囲に感謝したい。 この土日もいろいろありそうだ。 寝不足間…

演奏会まで3ヶ月きった

ということで、今日も1日練習。 昨日練習会場に近い友達の家に泊まって、 2時までホームページデザインをやっていたため、 近いはずなのに若干遅刻して会場到着。 先週練習なかったので、 またすぐばてるし、なかなか上手く吹けるようにならない。 しかも今…

No.71 2008/06/15 テニス日記

今日はゲスト3人、1人休みで7人。 アシスタントくんはお休みでちょっとさみしい。 [1]ウォーミングアップ 3点打ち。フォアは相手フォアサイドに、 バックは相手バックサイドに。 ラケットは下から上、こすり上げるように。 ボールとの距離保って。[2]サーブ …

Webマスタ合宿

今日は夕方から吹奏楽の団体のWebマスタ係のミーティング。 友達の家でやったので、女の子3人はお泊り合宿に。私はさっきまでの議論結果を議事録にして、 残り二人はホームページのデザイン変更中。 ずーっと進まなかったので、思い切って集まって、 さらに…

悪循環を抜ける

http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20080608/1212881759 ↑のエントリでいろいろ自分の中でぐるぐる回って抜け出せない状況を書いた。それを一度悪循環の図を描いて、 それを見ながら悪循環を断ち切るポイントを決め、 好循環の図を描くということをやってみた。 …

こんなときは

プラグインの中のコードをdevelopmentモードの時だけ上書きしたい [要望]プラグインが持っているシングルサインオン機能をdevelopmentモードの時は隠して、ほかのアプリを立ち上げなくてもログインできるようにしたい [問題ポイント] プラグインのコードはde…

No.70 2008/06/08 テニス日記

今日はレギュラーがそろい、プラスゲスト1人。[1]ウォーミングアップ 3点打ち。 ボールとの距離保って、体回転させて。 前後、フォアバック交互に4球。 クロスに。 前のボールもしっかり体回転させて。 後ろのボールは一度後ろに下がって踏み込む。 [2]レシ…

社内イベントミーティング後の飲み会

本当は、そのミーティング後、 その中の地元仲間4人で地元に戻って勉強会予定だったけど、 講師役になるはずの先輩が仕事でやることが入ってしまい、 ミーティング参加者有志6人でお邪魔した家の近くの居酒屋へ。 いろいろ話したなぁ。 でも今思い出せって言…

社内イベントのミーティング

カフェプログラミング後、 社内イベントミーティング。 昼前から18時まで。 お菓子漬けになりながら、 静電気で貼り付ける式のホワイトボードペーパーを囲んでミーティング。 なぜやりたいのか、なんのためにやりたいのか、 何を伝えたいのか、(Why) そんな…

カフェプログラミング場所を変えて

午後から予定があったので、いつもと違う場所で カフェプログラミング with id:kyuumin。 8時半集合、9時半開始。 気合は十分。 ただし、ネット環境がなかった&本も持参しなかったため、 あれ、これってどうやるんだっけみたいなものが多く、 開発ペースが…

久々のペアプロ参加での収穫

emacsの設定、.elに書く前にちらっとやるには M-x set-variable rake -T 文字列 文字列でフィルタリング rake rake db:migrate:redo マイグレートで戻すほうがうまくいくか確認できる rake db:migrate:reset 全テーブルドロップして作り直し rake db:test:cl…

社内イベントの年表作り

いつもは社内メールマガジンのために 取材する側ですが、 今日は取材される側。 社内イベントについてをあるところで紹介してもうことになり、 その取材のため、今日はスタッフを集めた座談会をしました。 そして、そこでやったのは年表作り。 去年の5月に第…

亀になって外出

今日は先週手に入れた新しいホルンのケースを背負って 練習へ。亀の甲羅みたいな感じになります。 ハードケースよりは断然コンパクト。 でも急坂に来たときの歩くスピードはトランペットの子にかなわなかった。 それなりには重いです。 肩も凝るな。でも今ま…

No.69 2008/06/01 テニス日記

今日もゲスト1人とレギュラー4人で5人。 アシスタントもいるから人数としてはちょうどよい。 [1]ウォーミングアップ サイド、回り込んで真ん中、サイド、回りこんで真ん中。 回り込むときはラケットひいておく。 ボールと体の距離を離して。[2]ストローク 前…