2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会をネットで見学

テニスから帰ってきたあと、 PCをつけたらどうもRuby(Rails)関連の勉強会が ネットで中継されているらしいことに気づき、 今も半分見ながら書いています。 映像はそんなにきれいじゃないけど、音はしっかり。 Matzがしゃべってるー

昼間にアウトドアテニス

昼前に外でテニス それって一番ふつーなパターンだけど、 私は久々でした。 今年の6月まではインドアのスクールだったし、 今はアウトドアのスクールだけど夜21時のクラスだし。 もう12月になろうという季節だけど、 日差しは強くてすぐにTシャツでやってま…

不思議な集まり

昨日は、編集学校つながりの人達との 集まりがありました。 会社の先輩で編集学校に行っているけど初対面の人、 基礎コースの時の同じ教室の人と師範、 そして行ったお店では師範代が料理を作っていました。 もともと全然知らない人だけど、 共通点を持つの…

編集学校応用コースの2つ目の山

4ヶ月弱のコースで、1ヶ月ごとに山がきます。 今日はその2つ目の頂上までたどり着きました。 今回のは、 自分の生まれてからの年表と、 ある本の中から抜き出した年代がかかれた項目を集めた年表 の2つをあわせて、1つの年表にして、 それを歴史家になったつ…

開発合宿のはずが

今日はいつもとちょっと違って上野まで遠出(遠出ってほどでもないか)。 上野の丸井の和カフェからスタート。 でもネットの調子が今ひとつ。 コミットしようとすると、途中で接続切れること数回。 あきらめてやっぱりいつものカフェに移動しました。久々に…

大人になった?

今日、熱出してお休み中の部門長と電話で話してました。 私が、じゃぁ今回はこのやりかたでというような話をしたら、 「おとなになったね」と言われました。 仕事のやり方がうまくなったという意味で 喜んでいいと思うのですが、 それでもやっぱり子どもでい…

寒かったなぁ

今日は吹奏楽のプチコンサート。 横浜のとある施設のお祭りで午前、午後と2ステージありました。 今日はほんとに寒くて、 いつもより1枚多く羽織ったつもりだったけど みんなで震えてました。会場の体育館寒い。 でもコンサートに集まった施設の利用者さんた…

土曜に流れる時間はゆっくり

この2週間くらい仕事中心にずーとバタバタだった。 今日はゆっくり。 午前中は母の実家に行って、 祖父母と母と妹弟とランチ。 そのままカフェに行って、 プログラミングのはずがおしゃべりしている間に 時間はたち、最近プログラムが進まないのは時間が細切…

ごめんね

今日、少し前に後輩に辛い思いをさせてしまったことに気がついた。 ごめんね。わざとではないの。 まだまだ力が足りなくて。少しずつ頑張るから、これからもよろしくね。

業績評価面談で

下期が始まって1ヶ月。 業績評価面談の季節です。 今回はイレギュラーで、 上期下期で上司が変わるため、 上期評価と下期目標を立てる面談を別々に行います。 今日は下期目標の面談でした。 今年からリーダーの立場になって 上期はリーダーになることをまず…

リリース作業

この3連休は社内で自分達が運用しているシステムの サーバの移行作業がありました。 サーバ構成が変わったり、 物理的な場所が変わってIPが変わったり、 アプリ数も7,8個、サーバ台数も8台くらい(だったかな?)あるので、 それなりにいろいろありました。 結…