リリース作業

この3連休は社内で自分達が運用しているシステムの
サーバの移行作業がありました。


サーバ構成が変わったり、
物理的な場所が変わってIPが変わったり、
アプリ数も7,8個、サーバ台数も8台くらい(だったかな?)あるので、
それなりにいろいろありました。


結局今日の朝からリリースしたけれど、
その後もいくつか不具合が見つかったり。


休日も休みなしで働いてくれている後輩もいて、
みんなちょっと疲れが見えてきた頃だけど、
今日も最後までみんなで頑張りました。


現象確認して、原因切り分けて
暫定対応か根本対応か今すべきものを考えて。


システム開発の現場でよくある光景ですが、
やっぱり自分でやってみる必要があるのがリリース作業。


この経験は、一緒に作業した新人とかはすごく
大きな経験だったのでは無いかなと思います。


私にとってもリーダーとして初めて
迎えた(それなりの規模の)リリース作業。
まだ後片付けは残っているので、もうちょっと頑張ろうと思います。