2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社内のアジャイルプラクティス読書会

社内のアジャイルプラクティス読書会。 監訳者を招いて、30人くらい集まっての賑やかなイベントになりました。 この社内でこんな勉強会ができるって 想像してなかったです。 ほんとに3年前くらいを考えると 隔世の感というくらいの違い。 まだまだ変わってい…

編集学校仲間

すごく不思議なことに、 編集学校仲間が会社に2人も見つかりました。 SEばかりの会社で、なぜ? (自分もそう言われそうだけど) なんだか、より頑張れそうな気分になってきました。 さっきはちょうど1ヶ月目のメインイベントの締め切りがあり、 ミニ千夜千冊(…

カフェプログラミング git でのrevert

2週間ぶりのカフェプログラミング。 でもやはり環境とか揃えるだけで終わっているなぁ。 ということで、今日覚えたこと。 gitを使い始めてから、 初めてrevertしようとした。普通にgit revert とやったら、そんなファイルはないと おこられた。 そもそもreve…

『自由の牢獄』

『モモ』で有名なミヒャエル・エンデの本。 http://www.amazon.co.jp/dp/4006021283これも、『くもの巣の小道』と同じきっかけで読みました。 自分からは見つけ出さない本ですね。 『モモ』は子ども時代に読みました。 でも、ストーリーはあまり思い出せない…

『プロジェクトを成功させる 現場リーダーの技術』

現場リーダーという言葉、 あまり耳慣れないですが、基本的には私のイメージする リーダーでした。その上にプロマネがいて、 下に10人以下くらいのメンバーというポジション (大きなPJではサブチームのリーダーくらい)。今の自分のポジションです。 内容とし…

カフェプログラミング バージョンアップなど

今日は環境周りの学びが多かったです。 railsを2.1.1にバージョンアップ なぜか自分の環境でrails -vとやってもなにも表示されず、せっかくなので入れなおしてバージョンアップ gemもついでにバージョンアップ Railsを上げたらhamlがエラーになったので、ham…

他の会社の社内イベント

今日は他の会社さんの社内イベントについて インタビューする機会をいただきました。 私たちがやっているのは、社員がボランティアでやっているものですが、 今日インタビューしたイベントは、正式な会社の行事で、 土曜日に丸一日かけて行われるものという…

カフェプログラミング

マッシュアップ応募向けが終わってちょっと休みをとり、 アンケートアプリに戻りました。 今日の収穫、 迷ったときのコードリーディング。 今日はやり方に迷ってつまづいたとき、 ふと思いついて、同じRailsを使ったオープンソースのコードを 探しに行きまし…

飛鳥の旅行記

旅行記書きました。よかったらどうぞ。 http://4travel.jp/traveler/hisae/album/10276330/写真全部はこちら http://picasaweb.google.co.jp/hisae.gomi/20080928_