2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションラーニング初体験

今日は会社でアクションラーニングの勉強会に参加しました。 50分のセッションを2回やりました。 うち一回は私が持っていった課題をテーマにしました。 自分の課題の時はあまり考えなくて、 基本質問に答えていればよいのでまだ大丈夫でしたが、 自分がメン…

初めての英語ミーティング

今日初めて会社で英語ミーティングに出席。 といっても、相手が通訳してくれるから、そんなに英語を聞かなくてもよいけど。 英語のリズムにはだいぶなれた感じがした。単語もそれなりに聞こえる。 でも早すぎて文章理解まではできない。 分かるところはわか…

志賀高原スキーツアーその3日曜日

天気が回復しているかを祈りつつ寝て、 でもおきたらやっぱり吹雪。。ご飯をおなかいっぱいたべ、 さてすべるか、すべらないか。 大いに迷った挙句、スキーの用意を始めました。 でも靴を履いている途中で、 まだリフトは動いていないとの情報を入手。 しば…

志賀高原スキーツアーその2土曜日

朝起きるとよい天気! 朝食はかなりのボリューム。 なかなかおいしいです。 最後に出てきたバナナジュースもおいしかった。 そして、着替えて早速出発。 奥志賀までバスで移動して、そこからサンバレーまで戻ってくるコースを予定。 奥志賀には9時過ぎにつき…

志賀高原スキーツアーその1金曜日

志賀高原行ってきました。 金曜日の夕方17時過ぎに東京駅に集合。 泊まるのが友達の親戚のやっているホテルなので、 駅でお土産を購入。そしてお弁当も購入。 東京駅の地下はすごくきれいになっていて、お弁当選びも迷います。 私は沖縄料理のお弁当にしまし…

たいへんだった。。

2日間吹雪でした。 大変だった。。またゆっくり日記書きます。

午後休して、これからお出かけ

今日はこれから志賀高原に向かいます。 志賀高原は初めてだな。 楽しみ。 今日の午前はお隣さんとペアプロしてもらいました。 ずっと気になってたリファクタポイントをリファクタできました。 比較的テストもそろえておいたので、安心してリファクタ。 すっ…

先輩との関係

最近ちょっと苦手意識があった先輩との距離が少し縮まったかも。 どうかな。先輩が気にしてくれたのだとは思う。 ありがたい。 うれしかった。 今日はおととい突然決まった、社内向けのプチプレゼンがあった。 かなり固い空気で、しかも時間押してて、 大慌…

No.52 2008/02/20 テニス日記

水曜夜、空いてそうかなぁと思ったけど、7人。 うーん残念。4人くらいと思ってたので、ちょっとストレスたまった。 しかもボレーだめだめだし。[1]ウォーミングアップ 足を使って。 早めにラケット引いて、横向きで足踏み。 [2]インベーダー 知ってるよね?…

同期と

今日は、会社の同期の送別会。 アメリカ人と結婚して、もうすぐアメリカに行ってしまう友達を囲む会でした。 全部で7人集まったのだけど、 最初の会社(今私が働いている会社)に残ってるのは3人。 みんなSEとして入ったけど、 今でもSEなのはそのうち2人(今の…

おっとこんな時間

今日も社内イベントの作業とミーティング、 そしてそのあとのご飯で遅くなりました。社内にポスター貼りだして、 やっと一歩踏み出した感じ。 ポスター第2弾を貼って、申し込みサイトをオープンさせて、 次の一歩。そして、あとは当日に向かって走るだけ。 …

吹奏楽の練習と東京マラソン

午前は吹奏楽の練習。 練習後、定期演奏会のパート決め。 ちょっと演奏会に向け盛り上がってきた。 演奏会は9月です。 家に帰ると、家の前は東京マラソン中。 2時過ぎの30キロ過ぎ地点は、もう最後の方。 もう歩きになっている人もだいぶ多かったな。 それに…

No.51 2008/02/17 テニス日記

[1]ウォーミングアップ 落ちてくるのを待って打つ、膝曲げる。 [2]ストローク 膝曲げた状態から、膝伸ばして体回して打つ練習。 うれしくなって、ボールを高い位置で打たないように、 落ちてくるのを待って打つ。 ここ1ヶ月ずっと同じ。 [3]ラリー 膝は使え…

コーラスのコンサートへ

今日は午前中に試験を受けて、そのまま錦糸町へ移動。 トリフォニーの小ホールで、母が所属するコーラスグループの演奏会に行きました。 楽しそうに歌っているので、なにより。 でも聞いているほうはちょっと眠かった。。

Oracleの試験受けました。受かりました。

Oracle9iのパフォーマンスチューニングの試験受けました。 久々にあのコンピュータに向かう試験受けました。 最後に、まだ1時間くらい時間を残して押す 終了ボタンはやっぱりドキドキ。 無事合格でした。 Oracle Goldになるまで、だいぶかかったなぁ。

社内広報サロン参加2回目

以前12月にも参加した社内広報サロンに行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20071207/1197039658http://www.commu-suppo.net/salon.html テーマが「社内報の効果検証を考える」ということで、人気が高く 参加者が前回の1.5倍以上いました。 とは…

社内イベント企画

やっぱり1週間に1回のあつまりは必要だな。 そして、みんなをひっぱる人望がある人のミーティングへの参加も。 結局それがないと、あとで議論が戻っちゃうことが多い。 今日の二つの企画の比較整理方法はとてもわかりやすかった。 さすがファシリさんだ。

会社の歴史

今日は同期の子と2人で、 会社の昔の社内報をみながら、 どうやって会社の歴史をまとめようか考えてました。 これも全く業務と関係なく自主活動。 でもおもしろい。 今では当たり前のことが、十数年前は全く当たり前でない。 ITの世界はほんとそうなんですよ…

風が強い

今は外で台風なみに強い風が吹いてます。 ゴーゴー言って、怖いくらい

ヒアリング

本日は、システム構築の依頼主にヒアリング。 ヒアリング自体は楽しいのだけど、雰囲気が・・・ まだまだ隣の部署との意識の壁は大きいようで。。。 苦しい毎日ですね。 今日の収穫としては、 今までの経緯を簡潔に振り返って、 最初に意識あわせしたこと& …

日、月

昨日はやっぱりカフェへ。 でも今度はちょっと歩いたスタバにしました。 (さすがに2日に3度はないかなと思って) 今度はOracleの試験勉強。 パフォチューの受験は今度の土曜です。 iStudyでは高得点取れるようになりました。 夜はテニスへ。 っていうのは↓に…

No.50 2008/02/10 テニス日記

[1]ウォーミングアップ 最初は4人。 先週と同じ、2人ずつ左右同じ方向にボールがでて打つ。 [2]サーブ 最初から上見てボールを上げる。 前回までと同じ注意。 [3]基礎練 小さいボールと踏み切りポールを使って、 先週もやったトップスピンの練習。 膝を曲げ…

昨日の社内イベント企画のミーティング

昨日のミーティング。 今まで、忙しくてなかなか参加できなかった人が 大きな仕事が一息つき、みんなに呼びかけてはじまりました。 とにかく、その熱さがすごかった。 そして、それに触発されたもう一名も。 気がつくと、かなり完成度のあるプレゼンが始まっ…

「日記][週末]ランチ時の父との話

ランチの時は、父と仕事や結婚の話に。 母にはよく結婚のプレッシャーをかけられますが、 とうとう父からも来てしまいました。 仕事の話は、今の職場がスキルアップできるところなのかどうか、 そして今の自分の市場価値を知っているのかどうか。 今のところ…

カフェに2回

今日の昼は父とカフェでランチ、 夕方は友達と同じカフェでプログラミングをしました。 家から徒歩1分のカフェはもうすでに常連ですが、 さすがに1日2回はちょっと恥ずかしかった。 でも無料でネット接続できるので、 カフェプログラミングには最適です。 今…

『日記]ブクマ

今日私のエントリがブクマされていることに気付きました。 そして、そのブクマした方は、 今日仕事で名刺交換させていただいた方でした。 そんな偶然にびっくり。 でも、その相手はまだこのことに気付いてないだろうなぁ。

【日記]またまた励まされ

人に助けてもらったものを、次の人に渡していきたい。 そんな思いを深く持った日でした。 私の持ってるもの、最大限生かして、 人と比べないで、自分のできることを全部やる。 その気持ちは忘れない。 今日は、素直なことは私の大事な個性って認めてもらいま…

励まされる毎日

ひと山越えたと思った仕事も、また昨日覆され。 それを見ていた先輩にラーメン食べに連れて行ってもらったり、 メールで励ましてくれる人がいたり。 こんな何もできない私でも、 辛抱強く一緒に仕事しようと思ってくれる人がいて ほんとありがたいです。 早…

ToroiseSVNを使っていて、こんなエラーが出たときの対処方法

今日会社で質問を受けて答えた内容をせっかくなので公開します。 エラー: Can't open file '{ディレクトリパス}\.svn\text-base\{ファイル名}.svn-base': 指定されたファイルが見つかりません。 Subversionは内部での管理に、.svnというディレクトリを利用し…

業務でひと山

今日は夕方16時から19時半までミーティングでした。 長かった。 でもいろいろ決まって、前に進んだのでよかった。 とはいえ、自分達が気付いていなかったことを いっぱい上の人に指摘していただきました。 システムのサービスレベルを決めるのって難しいです…