「日記][週末]ランチ時の父との話

ランチの時は、父と仕事や結婚の話に。


母にはよく結婚のプレッシャーをかけられますが、
とうとう父からも来てしまいました。


仕事の話は、今の職場がスキルアップできるところなのかどうか、
そして今の自分の市場価値を知っているのかどうか。


今のところスキルアップには絶好の職場です。
周りのレベルかなり高いので。


市場価値は微妙ですね。
今のプログラミングスキルは、
ハッカーとかギークとかそんな言われ方をする人には遠く及びません。
とはいえ、私が今まで見てきたプログラムはそうとうひどいのが多いので、
それらよりはだいぶましなのが作れるはず。


資格はそれなりに取っています。
ただ、その資格の名前に見合った仕事ができるのかというと、
それは大いに疑問。机上の勉強と実際の世界とでは
大きなギャップがあります。


なんにしても、今のチームで頑張るのが、
自分の成長への近道とは思います。