2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返る--その1:プライベート編

吹奏楽 テニススクール 英語のクラスのRA テニス部 ネイチャーゲーム・デイキャンプ 友達と 同期 小学校の同級生 英語のクラス系 吹奏楽系 カフェでプログラミングする友達 誕生ケーキ3回食べたのはわれながらすごいと思った 家族と スキー ご飯など 旅行 出…

年末

昨日は、年賀状書き。一人一言メッセージを約40通かくのに、 2時間かかりました。 それ以外は、旅行系サイトのネットサーフィン。 自分が行ったことあるところについて他の人が書いたブログを読むのも楽しいです。 そして、次に行きたいところ探し。 行きた…

2007年を振り返る--その2:仕事関連編

社内SNS,情報共有ツールの運用保守 途中までチームのマネージャとして 途中からは後輩にメインを譲ってアドバイザ的に ユーザの声を漏らさず拾って、確実に返事をする体制確立というのが成果かな 社内PJ支援ツール開発 初期リリース&運用開始(現在35PJほど…

仕事じゃないけど、会社に行って

昼間は家で年賀状作成。 印刷まで完了。あとは1人一言を書けば終わります。 夕方会社へ。 仕事じゃないので、まずは1人振り返り実施。 完成しなかったので、年末中くらいに完成して公開予定。 そのあとは、社内イベントの企画ミーティング。 メインのセッシ…

仕事納め

休み明けからあっというまに仕事納め。 日々しっかりすごさないと、なんとなく時間が過ぎてしまいそうであせります。年末年始は読みたい本がいっぱいです。 本を読んで、考えて、何かをためて、 年明けから頑張りたいです。 今日は、チームの忘年会でした。 …

休暇明け

今日は休暇明け。 メール対応とか、今週のスケジュールを立てるとかをして、 あとはミーティングが2つ。まだ仕事感が戻ってない。 とはいえ、明日、あさってで仕事納め。 明日、あさってはがんばらないと。

カンボジアから帰ってきました

カンボジア、シェムリアップへの旅から帰ってきました。 http://4travel.jp/traveler/hisae/album/10205844/ http://4travel.jp/traveler/hisae/album/10206014/ http://4travel.jp/traveler/hisae/album/10206026/ http://4travel.jp/traveler/hisae/album/…

QMSとかISOとかCMMIとか

いまいちなじめない。 なんでだろう。 押し付けられた感覚があるのは。 今日聞いた話だとたいしたこと言ってないのに 紙だけ分厚いなぁという印象。 夜は会社のクリスマスパーティー。 いつも同期にいっぱい会えるんだけど、 今日はそんなにいなかったなぁ。…

ひと山越したか

今日はステコミという今のPJの 最高意思決定機関のミーティングでした。 疲れたけど、まぁそんなひどくなかった。 ちょっと山を越した気分。 そのミーティング終了後、 次に発見したのは今まで会社にいた中で だいぶ大きなニュースが。 自分にどうかかわるの…

前に進んでるのか戻ってるのか

仕事は、タイトルどおり 進んでるのか戻ってるのかさっぱりわかりません。 全体像が見渡せてない感が漂いすぎです。 リーダーがそんなこと言ってちゃだめですよね。 うーん、うーん。夕方昨日急遽決まった会議が延び、 今日は友達と忘年会予定だったのに遅刻…

社内活動月曜日火曜日

昨日は、社内システムの改善を考える会。 やはり会社には全社視点を持って、 権限を持ったCIOがいた方がよいのだなぁと思えてきました。 ただ、CIOがどうしようもなかったら困るけど。 今日は社内イベントを開催するためのミーティング。 こちらは次の開催(…

月曜日火曜日

月曜は火曜日にあるミーティングの準備。 社内の人だけど、部署が違っている人とやるのですが、 相手とこちらのバックボーンが違いすぎて うまく話を始められるか不安だったので、 自己紹介からやってみることにしました。ファシリテーションツールからヒン…

No.42 2007/12/09 テニス日記

今日も10人でした。。[1]ウォーミングアップ 一度戻って、踏み込んで打つ。[2]サーブ サーブ入らず。 今日の注意は肩の向き&かかとの並んだ向きが打つ方向になるのと、 最後打ち終わったときの体の正面が打ちたい方向になるように。[3]ボレー 今日は低めの…

カフェでプログラミング

http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20071117/1195305270 で書いたカフェプログラミングの続きを友達と一緒にやりました。 今日は家の近くのカフェで。 (http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20071118/1195395227 で行ってバナナマフィン食べたところ) ランチでパスタ食…

結婚パーティに出席

午前中は美容院行ってきました。 旅行前にすっきり。 (今度の土曜日からカンボジアに行きます) 午後は旅行の日程表を作ったり、 荷物を用意しはじめたり。 カンボジアなので、懐中電灯入れてとか、 ウェットティッシュは必須とか。 少しずつ集まってきました…

昨日のワーキンググループのまとめと、 お隣さんのヘルプと、 ワーキンググループの結果をもとにしたアンケート作成をしました。お隣さんのヘルプでは、 いかにバッチ処理でWeb処理を利用するかというのを考えていて、 セッションやCookieを必要とする処理を…

社内広報サロン

午前中はリスクアセスメント対応をしてました。 社内の手順書をよく読んで、今後の計画を立てました。 あと3時間くらいやれば終わるかな。 意外と時間がかかります。 午後は今後のプロジェクトの進め方計画。 次のフェーズに入るので、そのあたりのタスクば…

テスト増量中

テストコードをまた増量しました。 あと少しで一通りそろうなぁ。 今日はリファクタリングにも手を出せた。 テストがあるとやろうという気になる。 夜は社内システム構築のためのワーキンググループ。 でも結局2人しか来てもらえなかった。 どうやったら人を…

『もっと!冒険する社内報』

社内でメールマガジンを発行しているので、 ふと惹かれて社内報に関連する本を読みました。『もっと!冒険する社内報』 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4901491695/この本よかったです。 社内報担当じゃなくても、参考になります。 社内SNS運用にも使える考…

久々プログラミング

今日は久々プログラミング。 テストコードを増やして、 あとはお隣さんの調べごとのお手伝い。 Railsだけど、バッチ処理から コントローラーのアクションを呼ぶにはどうするか というのを考えていました。 最初はapplicationコントローラを継承しても、 その…

月曜日

一日前ですが、あまり思い出せない。。 セキュリティ関連のリスクの洗い出しをどうしようか悩んでました。

週末の締めはテニス

No.41 2007/12/02 テニス日記 昨日の練習の成果を出そうと思ったけど、 人が多くてあまり打てませんでした。。。 しょうがないので、練習後、1人でボール一かご分 サーブ練習しました。 やっと7割がたコートに入るように。少し進歩。 [1]ウォーミングアップ …

吹奏楽の練習とアフタヌーンティー

午前は吹奏楽の練習。 初見大会第2回。E♭の楽譜に困り、怪しい音を出し、 迷子になり。全然だめでした。 急いで帰って、 近所の餅つきのきなことあんこのお餅をたべ、 15時目指してコンラッド東京(汐留)へ。 昨日集まった友達達とアフタヌーンティー。 ケー…

土曜日はテニスと誕生日会

昨日は昼過ぎより、会社のテニス部の練習会に参加。 2時間7人2面で、あったかくていっぱいテニスできました。 サーブとボレーを教えてもらい、いっぱい打ったので ちょっと感覚つかめてきたかも。 サーブは打つためにあまり力入れないでよいこと。 ボレーは…

金曜日 機能一覧を作る&テニス部忘年会

昨日作ったたたき台を元に、 チームでの意見をまとめて機能一覧を作りました。 一日がかりになりました。(A4一枚くらいの内容なんだけど。時間かけすぎなのかどうなのか) 要検討項目があるところを、今度ユーザにヒアリングです。 夜は会社のテニス部の忘年…

木曜日

障害調査の続きをしたり、 今後の要件定義の企画を練ったり。 障害は、アプリログにMySQLのロックタイムアウトエラーが出ているのだけど、 なぜかロックが解除されたタイミングでタイムアウトエラーが記録されている。 タイムアウトは50秒のはずなのに、300…

ウィキッド

今日は会社の企画で、ウィキッドを観にいきました。 オズの魔法使いと関連があるというのは知ってたけど、 それ以上の情報なしで、安いし行っとくかくらいで行ったのですが、 けっこうよかったです。オズの魔法使いの話はたぶん昔知ってたはずだけど、 今は…

障害続き

今日も朝から障害でした。 ほんとおかしい。 これまでかなり安定システムだったのに。 明日は大丈夫かなぁ。。 今日は障害調査と今後の計画でした。 障害調査は探偵気分になれて意外と好きですが、 ちょっと泥沼感があって疲れ気味でした。 今後の作戦会議、…

問題の分析、社内活動

業務では、提案書の続きをやっていて、 今もやっとしている部分の問題分析をして、 それを解決するための動きをしてみました。 果たして、それが解決の方向になったかは、 今日の朝のミーティングで分かります。 どきどき。 業務後は、社内活動。 社内のシス…

一ヶ月

そういえば、ここで日記書き始めて1ヶ月たちました。 意外と毎日続いているなぁ。 効果があるのかないのか、誰が読んでくれているか分からないけど、 もう少し続けてみよう。