No.42 2007/12/09 テニス日記

今日も10人でした。。

[1]ウォーミングアップ
一度戻って、踏み込んで打つ。

[2]サーブ
サーブ入らず。
今日の注意は肩の向き&かかとの並んだ向きが打つ方向になるのと、
最後打ち終わったときの体の正面が打ちたい方向になるように。

[3]ボレー
今日は低めのボレー。
低めの時は、ラケットヘッドが横(少し上)。
ラケット面が斜め上向き。
前に踏み込むのはぎりぎりまで待つ(打った直後くらいのイメージ)。


[4]ボレーラリー
低めの位置のボレー。
基本的にはOK。
ラケットの上の方に当たっているので、
ラケットの下端に当てるイメージで。
あとは、ちゃんと横向いてと待って(特にバック)。
バックはあまり手を広げすぎない。


[5]試合形式
サーブで1球目フォルトして、2球目下から出したら、
「なんで下からなの」ってあきれられた。。
そしてほとんど打てず。


終わったあと、友達とラリー。
1面使えると気持ちよく打てる。
相手を崩そうと思えるのが楽しい。
今日も数回速い球取れた。