アクションラーニング初体験

今日は会社でアクションラーニングの勉強会に参加しました。
50分のセッションを2回やりました。
うち一回は私が持っていった課題をテーマにしました。


自分の課題の時はあまり考えなくて、
基本質問に答えていればよいのでまだ大丈夫でしたが、
自分がメンバーで質問を考えないといけないときは難しかった。


他の人の質問も聞いて、そこから膨らませるとか
なかなかすばやくはできないです。
あと自分の考えていることに自信がなくなるとほとんどしゃべれない。
みんなの気付きとかするどいので、自分のが話す価値がないかもと思ってしまったりするのは、よくないと思いつつ、でもやっぱりそう思ってしまう。


コーチも型が決まっているとはいえ、タイミングを読むこと、
その場面でどんな質問をすればよいのかを考えるのはけっこう難しそう。


でもすごく面白かった。
一つの問題について、いろんな角度から考えるというのが強制的にできる。


不思議だと思ったのは、ホワイトボードとかでみんなで同じものを共有しながら
進めるというのをあまりやらないこと。


背景の説明に使うのはよくても、
問題の定義とかは個人で考えるというのがスタイルのようです。


また機会があったら、参加してみたいと思いました。
自分で自分のチームにやってみるにはまだハードルが高いな。