No.50 2008/02/10 テニス日記

[1]ウォーミングアップ
最初は4人。
先週と同じ、2人ずつ左右同じ方向にボールがでて打つ。


[2]サーブ
最初から上見てボールを上げる。
前回までと同じ注意。


[3]基礎練
小さいボールと踏み切りポールを使って、
先週もやったトップスピンの練習。
膝を曲げた状態から打つように。


[4]ストローク
カラーコーンところから横に走って、
打ったあとカラーコーンの前を通って戻る。
膝の意識。
落ちてくるボールを待つ意識。
ペンギンの手の意識。


[5]ラリー
ラリーの横では、バランスボールに座った状態から
ストロークの練習。前の椅子より低いので、
つらい。明日筋肉痛になりそう。
ラリーでは、ボール取りにいって、体勢崩れることが多いので、
待てるようにと。


[6]ロングラリー
一度後ろに走って、後ろでボール落ちてくるところを待って、
膝曲げた状態から打てるように。
ボールが来てうれしくならないように。


[7]試合形式
ダブルス。
サーブがいまいち入らず。緊張するとだめ。


今日はスクールでの練習50回目。
約1年。毎日の家での素振りが続いているのがすごい。
ちょっと腕に筋肉ついてきたのがすごい。
次は中級にいきたい。