同期と

今日は、会社の同期の送別会。
アメリカ人と結婚して、もうすぐアメリカに行ってしまう友達を囲む会でした。


全部で7人集まったのだけど、
最初の会社(今私が働いている会社)に残ってるのは3人。
みんなSEとして入ったけど、
今でもSEなのはそのうち2人(今の会社で人事に異動した子がいるので)。
入社7年目でこのSE残留率はさすがにちょっと低いなぁ、さみしいなぁと思いますが、
でもみんなそれぞれの道で、ほんとにいきいきしてました。


営業さんになった子が一生懸命自分達の仕事を説明してくれて、
臨場感たっぷりに現場の様子が伝わってきました。
今の自分の仕事からは想像できない世界です。
そして同じ営業という名前でも業種によっても、会社によっても
ほんとうにいろいろなようです。


それぞれが誇りをもって、仕事やプライベートに頑張ってる様子が聞けました。
楽しかったな。


またみんなで会いたいです。
アメリカに行ってしまう友達のところにも遊びに行ってみたいな。


もう1人のSEの子はこの数ヶ月の激務でかなりやせた様子。
それはちょっと心配だなぁ。
仕事とか仕事仲間が楽しそうなのはよいんだけど、
体は大切にしないと。