No.52 2008/02/20 テニス日記

水曜夜、空いてそうかなぁと思ったけど、7人。
うーん残念。4人くらいと思ってたので、ちょっとストレスたまった。
しかもボレーだめだめだし。

[1]ウォーミングアップ
足を使って。
早めにラケット引いて、横向きで足踏み。


[2]インベーダー
知ってるよね?って言われたけど、
この言葉初めて。結局は2人並んで、コーチが手で同じ方向に同時にボール出すので、
シンクロみたいに2人同時に走って打つやつ。
確かによくやってるけど、誰もインベーダーとは言ってなかったぞ。
そして、今回やたら左右に振ってくるので、間に合わなかった・・・


[3]ストローク
足を使うこと。
あとは、手の握りで、後ろに引いたときは軽く持ち、
インパクトで握って、フォロースルーではまた軽く。


[4]サーブ
左足が動かないことを意識して。
左足が動かなくていい位置にトスを上げる。


[5]ラリー
引くのが遅いというのが、最初の注意。
初歩の初歩だよ・・・
迷わない!とも言われた。
次が、こすりすぎって話。
カスって音がしたときはこすりすぎ。
下から振りあげるなら、腰を使わないと力のないボールになってしまう。
もう少しラケットを前に出すイメージでよい。
振り上げるときは、もっと腰を使って。
途中、marvelousって言ってた。今日はアメリカ人いない日なんだけど。
その言葉自体はうれしかったけど。
最後の前に落ちるボール、全然取りにいけなかったのは悔しかったぁ。


[6]ボレー
コンチネンタルグリップ。
下からちょっと斜めの感覚。人差し指と中指の間に隙間。
親指、人差し指はあまり力を入れない。
ボールに当てるときに握るが、そのときは小指から順に。
でも人差し指と親指は握らない。
ボールの上からあてる。
そのためには、上で構えて、ボールが来る位置が手のひらくらいにして、
そこから膝を曲げることで、上から下にラケットを動かす。
膝は後ろの膝が前方向に倒れる感じで曲げる。
かなり足を開いてしっかり曲げる。
膝が体の中央になるくらい。打ったあと、重心は前でも後ろにもちょっと残るように。
腰が引けた状態になったり、体が前向いたりしないように、横向きのままで。
あとは、胸を張って(健康骨をくっつける)、あごを引いて。


[7]試合形式
まぁまぁだったかな。


ガットキャンペーンということで、
2年ものはだめよって。
ずぼしだ。なぜ分かるのか。