カフェプログラミング バージョンアップなど

今日は環境周りの学びが多かったです。

  • railsを2.1.1にバージョンアップ
    • なぜか自分の環境でrails -vとやってもなにも表示されず、せっかくなので入れなおしてバージョンアップ
  • gemもついでにバージョンアップ
  • Railsを上げたらhamlがエラーになったので、hamlもバージョンアップ
    • ここでの気づき
      • gem install hamlでもインストールは成功するが、hamlコマンドは使えなかった、、
      • sudo gem install haml が必要でした。
    • hamlrailsアプリで使えるようにする
      • haml --rails path/to/rails_app
      • お世話になったのは仕事で一緒のメンバーのブログでした。ありがとうございます。
  • map.rootの設定を追加(/で特定のページを表示するようにしたかった)
    • でもうまくいかないなぁ ⇒publis/index.htmlを消しました。動きました。