カフェプログラミング

マッシュアップ応募向けが終わってちょっと休みをとり、
アンケートアプリに戻りました。


今日の収穫、
迷ったときのコードリーディング。
今日はやり方に迷ってつまづいたとき、
ふと思いついて、同じRailsを使ったオープンソースのコードを
探しに行きました。
そして、いいヒントが見つかりました。


自分たちだけで考え込んでも出てこないものは出てこないので、
そういうときにオープンソースのものをいろいろ探すといいのだな。


いままでのコードリーディングとちょっと違って
目的があったので、まっすぐにappの下のcontrollerで、
似たような感じのことしてそうな名前のソース探して。


思った以上に早く解決したので、今度からもこの手は使えそかなと
思います。


ちなみに、今日はRedmineのコードで探しました。


そういえば、もう1つ収穫。
やっとgithubにソースを置き始めることに成功。


仕事でmercurialsubversionを使っていて、
最近までマッシュアップの開発でsubversionを使っていて、
コマンドが混ざる。。
svnとhgとgitと、気がつくと間違ってることが。。。
でもmercurialを使ってたおかげてgitはある程度混乱なく入れました。
一緒にやってる友達はちょっときついかな。
大丈夫だといいけど。