No.71 2008/06/15 テニス日記

今日はゲスト3人、1人休みで7人。
アシスタントくんはお休みでちょっとさみしい。


[1]ウォーミングアップ
3点打ち。フォアは相手フォアサイドに、
バックは相手バックサイドに。
ラケットは下から上、こすり上げるように。
ボールとの距離保って。

[2]サーブ
今日はマリオとは言わなかったけど、
腕が上に上がった状態(肘が上がった状態)で打てるように。


[3]ラリー
今日のダイエットメニューは、スポンジボールでボレー。
打つ人が2人で球出し一人なので、球出しがちょっと難しい。
比較的軽めだった。
ラリーでは、横に振っちゃうと体がそれたりする。
ちゃんと引いてラケット下から上に打ててるときはきれいなので、
いつもできるように。


[4]ボレー
後ろの位置では、ラケット面上向きで深めに返す、
前の位置では、ラケット面垂直で上から下に動かして当てる。


[5]試合形式1
チェンジ後、センターライン沿いに前衛が前後する動きの練習。
最初は踏み切り棒と床のマークを使って。
球出し⇒前衛スマッシュ(相手前衛向け)⇒球出し(ロブ)⇒チェンジ
⇒前衛はセンターライン超えたところで前後の動き(まずは相手前衛を見る)
⇒後衛は相手後衛(ストレート)に、前衛は相手前衛(クロス)に。


[6]試合形式2
前衛は後ろの動きは気にせず、後衛が前衛と違うサイドに来るように。
最初クロスラリーから始まって、途中でスマッシュやロブからのチェンジ。
センターライン沿いの前後はまだ慣れないな。