Ruby会議2008

Ruby会議2008に行ってきた。
参加したのは21日土曜日。
http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/


初めてMatzの講演をききました。
梁山泊という言葉を中心にしたお話。
梁山泊水滸伝の舞台で、優秀な人が集まる場所を指している。
Ruby梁山泊が出来つつあって、そこで新しい技術が生まれ、
世界が変わるということを言っていました。


この日一番印象に残ったのは、
サブセッションが行われた多目的ホール
丸いテーブルがいくつかおかれていて、
そこには電源タップが設置されていて。


たくさんの人がそこに座ってPCを触っていました。
ちゃんと無線LANもはりめぐらせてあって。
この雰囲気はこのイベントだからこそなのかな。
おもしろかった。


そして私たちもいつものカフェプログラミングの続き。
こまごました時間を寄せ集めると意外といっぱいできました。
RSpechamlも使ってみることができました。


早く自分達の作ったアプリでアンケート回収できるようになりたいな。