社内イベントに向けて、夜の公園で人生を語る

Ruby会議はつくばで行われていました。
そこには社内イベント開催スタッフが何人も参加していました。


ということで、Ruby会議後、
つくば駅近くの公園の芝生の上で、
ミーティングが開かれました。
イベントに込める思いを再確認するために。


シートひいて、
お酒やお菓子が並んでいて、
一見学生の飲み会のようだけど、
そこで語ったことは仕事で感動したことやつらかったこと。


それぞれ真剣に話してくれて、聞いてくれて。
みんなのつらかった話から、
だからこの現状を変えたいんだという気持ちが伝わり、
そして感動した話の方向をいつも持てるようにしたいんだと改めて認識し。


感動とつらかったこと、
それがあるからみんな強くやさしくなれる。
そして、それを変えようと一生懸命になれる。


実は公園にいたら雨がどんどんひどくなり、23時前に撤退。
その後うちの空き部屋に移動して朝5時まで。
確かに、会社の会議室や普通の居酒屋ではなかなか
この雰囲気でこんな話はできなかった。
こんな時間が必要だったんだとわかった。


これをやろうと言ったあの2人。ほんとすごい。
その場に一緒にいれてほんとよかった。