No.72 2008/06/22 テニス日記

1人休み、1人ゲストの5人。

[1]ウォーミングアップ
普通のフォアバック、
前後のフォアバック。
ラケット下から上で、ボールをこすりあげるように。
だんだん走らせる方向に行っててひどい。

[2]サーブ
ボール落ちてくるところ待ちすぎないで、
肘が高い状態で打てるように。
あと、最初は横向きに構えて、打つときに前向き。
体が回転するように。
当たりよくなってきたねって。
アシスタントくんが平成生まれで、宮崎勉もしらなくて、
サンバルカンとかダイナマンとかもしらなくてって
いうのを話題にしていた。
ほかの人がみんな同世代なんだな。

[3]ラリー
後ろはスポンジボールでシングルス。
ちょっと楽しかった。
いつものダイエットメニューじゃなくてよかった。
ラリーでは、打つ方向見過ぎない(打つときボールを見る)&
すねが打つ方向に向くように(つま先でもよいんだけど)との注意。
そうしないと体が回転しない。

[4]試合を意識した練習
前側は後衛で左右に振られたときの練習。
カラーコーンの前後で、前の人は常にクロス、
後ろの人は常にストレートで左右10球。
ペース速いし、遠くに出すしつらい。
後ろ側は、前衛練習。
バックボレーのあと、前に出てポーチ。
バックボレーの時、体が開かないでちゃんと横向くこと。

[5]試合形式1
途中でロブがくるので、スマッシュしたり、
チェンジしたり。
チェンジ後は前衛はセンター寄り前後、
打つ方向は相手前衛、
後衛は相手後衛方向(ストレート)に。

[6]試合形式2
4ポイントとったらビール?だったけど、
途中で事故(ボールぶつかる)があり、途中からシングルスに変更。


次回、とうとう最終回。