No.69 2008/06/01 テニス日記

今日もゲスト1人とレギュラー4人で5人。
アシスタントもいるから人数としてはちょうどよい。


[1]ウォーミングアップ
サイド、回り込んで真ん中、サイド、回りこんで真ん中。
回り込むときはラケットひいておく。
ボールと体の距離を離して。

[2]ストローク
前後、フォアバック交互に4球。
ストレート。
腰の高さで打てるように。

[3]サーブ
先週と同じ。
前半は頭の上にボールあげて、ボールが上に飛ぶように。
手を伸ばしたところで打つ。
その後、頭のちょっと前にあげて、手は伸ばして(肘は上げて)
コートに入るように。
体は前に回転させてから打つ。


[4]ロングストローク
センター、サイド、逆側のサイド、センター。
ラケット下から上に振るように。
打つ方向に体をしっかり回転させる。
足がクロスにならないように打つ方向に踏み込む。


[5]ラリー
今日のダイエットは、ポーチ練習。
また休みなく走った。
ラリーでは、基本的によかったけど、
注意は先週と同じ、ラケットヘッドが下がった状態で打たず、
横向きで打つように。ボールとの距離が失敗することが多い(近づきすぎ)なので、
体との距離を作るように。あとは前に落ちるボールについていってなくて、
体が倒れちゃうときがあるので注意。
足は細かくいっぱい動かす、ラケットはゆっくりふってOK。
アシスタントとのロングラリー後は、
よくなってますねって言ってもらえた。


[6]スマッシュ
ボレーの握り(コンチネンタルグリップ)。
ボールが顔の前(おでこのちょっと前の上)のところで、打つ。
頭の真上じゃなく、ちょっと前目にすると下に打てる。
顔の右で打ったり、低いところで打たないように。
サイドステップで前にきて、一度止まって体を回転させて打つ。
ボール待っているときに左手上げて距離をつかむ。


[7]試合形式
最初スマッシュから。
あとは前後の動き&チェンジの動き。
チェンジした後、前衛は斜めじゃなく、センター付近で前後。
スマッシュは後衛の方向に。
前の位置でのボレーは前衛の方向に。