カフェでランチと今後作るものの相談

今日はカフェでプログラミングの日。
ただし、前回までのGoogleガジェットは一段落で、
次何作ろうかという相談がメイン。


今度作りたいものは何かというと、
アンケートアプリ。
会社のメールマガジンや、社内システム開発などで、
エンドユーザの意見を聞きたい場面がとても多い。


そんなとき、今はブログに書いてコメントもらったり、
メール出して返事もらったりしている。


この場合、ありがたいことに多数の回答がもらえた場合、
集計に手間取ることになる。


これを解決してくれるかもしれない、
アンケートフォームを自由に作成し、
対象者にメールして、回答を促し、
さらにその結果を集計してきれいに見せてくれるツールがほしい
ということになりました。


で、実はこういうものは世の中に出回っていて、
Googleスプレッドシートの機能がそれです。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/07/google.html


これの社内版を作ろうというのをテーマにしました。


Googleスプレッドシートの場合は
集計結果がスプレッドシートの表に入ります。
ラジオボタンとかチェックボックスで選択肢を作ると、
そ文字列がセルにはいります。
複数選択だったりするとそのあたりがちょっと微妙かも。
あとは、社内だったら社内SNSからユーザ情報をとってきて、
そこは自動で集められるようにしたいな。


ガジェットと違ってけっこう大工事っぽいので、
今日はまずはモデリングしました。

 ユーザ
 アンケート
 アンケート項目
 アンケート回答
 アンケート回答内容
というのがモデルに登場。
Jude Communityをインストールしてクラス図作って、
多重度つけたりして。
データベース設計が少し見えてきました。


このあとは、アジャイルっぽく、
ストーリーごとに見積もりして、イテレーションで区切って開発
ということをしていきたいね。
Webのフォームなので、その辺のテストもたくさんやりたいね
ということを決めて今日は解散。


id:kyuumin、お疲れ様。