科学未来館

ガジェット作成の前、科学未来館に遊びに行きました。

お目当てはインターネット物理モデル。
1ビットを白or黒のボールで表すというのはわかりやすかったです。
ただ、並んでいたのもあり、あまりゆっくり追求はできず。

たとえば、アドレス指定の1ビットをわざと間違えたらどうなるかな?とか
ボール7個だけ流したらどうなるかな?とかとても気になったのですが、
実験(=テスト)することはできませんでした。
今度空いてるときに行ったら是非やってみたい。


ナノテクノロジー系も面白かった。
ほんとに小さいワイングラスとか、
インクジェットがインクを飛ばすのは、
加熱してでできた気泡とか。
こんなのあるんだぁと思いました。


あとは、今日はバイオメディカル写真展というのもあって、
がん細胞とか、HIVウィルスとか、大腸菌が下痢を起こすメカニズム
とか変わった写真がいっぱいありました。
どれも思った以上にカラフルで、日常見ないような形のものが多かったので
面白かったのは面白かったけど、がん細胞とかちょっとこわかった。
血を吸った蚊の写真もあったし。