『受託開発の極意』トークセッション
会場はジュンク堂
会場はジュンク堂の喫茶室でした。
40人定員で60人以上いたらしく、かなりぎゅうぎゅう。
その分、トークをする先生方(ジュンク堂の人がそう呼んでいた)が近くに感じられる
雰囲気だったと思います。
いろんな人のトークセッションやっているみたいなので、
今度機会があったらまた行ってみたいと思いました。
トークセッション内容 変化がキーワード
- 角谷さんがこのセッションのきっかけを作った
- 池袋に生まれて、池袋に還る
- ジュンク堂は自分にとって大事な3冊の本と出合った場所。そこでこのセッションができるのは感慨深い
- なぜ受託?
- 受託が得意
- スーツでもギークでもない人がたくさんいる。その人達に誇りをもってほしかった
- 変化がキーワード
- 会社(永和)、仲間、自分、それぞれの変化
- 角谷さん⇒岡島さん
- 「リーダーだ!」
- 岡島さん⇒角谷さん
- 仕事を楽しんでいる(マーチンファウラーに会うから帰りますとか)
- 天野さん⇒岡島さん
- 演出家
- 顧客満足の公式はどこから考え付いたのか?
- 仕事の中で実感したこと
- 最初はギークになりたかったけど、途中で変わった
- 顧客のためになるのが、自分のためになる
- 本を書くのはなぜ?
- 目標をもちたい、ハリをつくりたい
- 永和のこの10年の変化は大きい
- 平鍋さんの影響は大きい
- でも平鍋さんに頼っているわけではない。いろんな人があつまって、それぞれの人が変わった
- 昔の永和の人と新しい人のブレンド
- 会社の規模の小ささ、PJの小ささは変化のしやすさにつながっている
- 変化と多様性
- 新人への3か条(プロフェッショナルとして)
- 自分と社会との接点をみいだせ(プログラムだけじゃない)
- 他人の仕事をリスペクトする(本部系の人とか、自分と違う職種の人の仕事)
- コストに見合う価値を示せ(待ち時間に何ができるか)
- 周りを巻き込むには?
- 一緒にいく
- 外の人を呼んできて巻き込む