リーダーを学ぶ

自分がお手本にしたいリーダー像がある。
それは私が4年目、そのときのリーダーが5年目という時代(4年前)。
5年目のリーダーはそのとき初リーダーだった。
でも今思い返しても、とてもそうは思えない、
立派なリーダーだった。

何よりチームがまとまっていた。
3人のなかで、「楽しく成長!」というキャッチフレーズを共有し、
ほんとにその言葉どおりの4ヶ月を送れた。


新しいこと(アジャイル系の考え方、プラクティスなど)に
取り組む勇気をもってくれて、まだ未熟だった(今でも未熟だけど)私の
つたない説明とかを信頼してききいれてくれた。


プロジェクトマネジメントをするにあたっての勘所もちゃんと押さえていた。
いつどんなことを決めていこうかとか、先のことを考えてくれていた。
メンバーは目の前の作業に集中できた。


お客さんとの関係も良好だった。
ちょっと癖がある担当の方ともとてもうまくコミュニケーションしていた。


いっぱい思い出したい、そこから学びたい。