今日の勉強

午後からは小学校時代の同級生と
同じく同級生が働いているカフェに行って、
そのあと同窓会に行くことになってます。


午前中は暇ということで、ちょっとお勉強。
この1週間くらいでチェックしそこねていた
Webページのチェックから。


まずは、こちら。
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2007/11/xp_f61d.html
自分が経験した成功の経験から、今の状況にフィードバックをするという
やり方の紹介。来週ちょっと心がけてみようかな。


次はUNIX系OSのソケットの話。
もともとUnix,Linuxに不慣れだったので、
MySQLLinuxから接続するときにmysql.sockというのがでてくるけど、
いまいちわからないなぁと思っていた概念でした。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071031/285990/?P=1&ST=oss
実際に説明されていたRubyのコードで再現したら、うまく動きました!
ちょっと感覚がわかった。


最後にOpenID
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/openid01/openid01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/openid02/openid01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/openid03/openid01.html
ちょっと前に、社内のシステムでシングルサインオンの仕組みを作ったりしたけど、
なんだか複雑になってしまったり、これでいいのか??という感じだったり。


ということで、連載の1回目を読んでみたら、
用語が難しい(頭に入りにくい)。
今から連載2回目に突入してみます。


2回目のを見てみると、やはりリダイレクトが2回は発生するようで。。
ある程度の複雑さは残るようです。
そして、認証を行う人が本当に信用できるかという問題もあるようです。


3回目はPerlでの実装のお話なので、今日はパスしときます。


今からはたまっている本を読みます。
まずどれにするかをきめなきゃ。