今日は振休。

午前は普段平日じゃないとやりにくくて
放ってあるものを片付けました。

郵便局、銀行、自転車屋さん。
やっとパンクがなおりました。


昼食べたあと、その自転車にのって
テニススクールへ。平日昼間は思ったとおり空いていました。
コーチ2人に生徒3人。
そのうちの1人はサンフランシスコ出身のアメリカ人。
英語交じりのクラスで楽しかった。

「音って英語で何ていうんだっけ」と言っているコーチもいたけど(笑)

No.38 2007/11/15

[1]ウォーミングアップ
手で球出し。これがかなり長かった。
でもバックがほんとにはいらない。
全部短い。腰の回転か、打つ位置、回転かけすぎ
どれもなのか。でも多分打つ位置だな。
フォアはよかったのだが。。

[3]サーブ
今日の新しいポイント。
まず肘は肩の高さくらい。そのときラケットは立てておく。
そのあと、肘を斜め上に上げていくときに、ラケットが下がる。
ここである程度勢いがつく(だから最初にラケットを立てないとだめ)。
トスは右斜め前で。
ボールが落ちてくるところを待って(今日は早すぎ(あがる途中に打つ)のことが多かった)。
最後打つときは手首はくの字に曲げて。立てると苦しいはず。
フラットとスライスと両方教えてくれた。
今スライスになっちゃうときはほんとに横こすってる。
もう少し後ろから当て始めるときれいに曲がるスライスになるよって。
早く両方打てるようになりたい。

[4]ラリー
やっぱりバックがだめだった。
フォアも位置があってないことが多い。
足動かして、打つときはちゃんと止まってから。
後ろ半面はひたすら球出しからストローク


[5]ボレー
肘はまっすぐつっぱると力が入らない。
フォアもバックもちょっと曲げて。
顔の前に構えて、顔より前で。
特にバックは前で前で打つように。


[6]ボレーボレー
ボールキャッチのイメージで、面上向きで。
コーチとバックの練習。
体の前で。体の前で。


[7]ボレー
ポーチ的に横から走って。
打つ前に足を止めて、打つときは前に踏み込む。