自分探し

先週末読み始めた学習する組織のフィールドブック。
今日はその中の自己実現部分の演習やってみました。


自分は人生に何をもとめてるんだろう、
仕事に何を求めてるんだろうというのを考えるもの。


考えているうちに、何かこれ前にもやったなと思い、
がさごそ探したところ、就職活動時の自己分析とかの資料が
見つかりました。
ワークブックみたいのに記入していたり、
コンピュータの診断結果みたいのがあったり、
あとは友達や親に自分についてコメントをもらった結果なども出てきました。


面白いというか、痛いというか。
仕事や人生に対する思い、
変わってないようで変わってきているのかなと思い始めました。


というか、その当時、
自分にとってここちよい・たのしいというものを追求するのが、
人の生きる意味みたいに書いている。


今そう言わない自分がいる。
それは、自分を偽っているのだろうか。
人のために生きれる人になりたいと思う自分は
偽善者になったのだろうか。


それにしても、向いてる仕事では
技術系、プログラマ、SEってぴったり出てる。
こんなに落ちこぼれ感を感じている今だけど、
でもやっぱりSE・プログラマって間違ってないとも思えた。


自信を持ちたいって何度も書いてあった。
プレッシャーに弱いっていっぱい書いてあった。
変わってないよ。そこは成長がないよ。


当時4社に内定もらっていた。
今の会社に決めた理由が書いてあった。
そこの大きな項目に、技術力があると書いてあった。
あと、経営層が真剣に会社を変えようとしていると書いてあった。


実際に7年近く働いてみた印象と違っている。
当時2人の人にOB/OG訪問をし、
人事の人にも結構突っ込んで質問していたあとがある。
私の理解が間違っていたのか。
会社を変えようとして、変わったのか、それが私にはいまいちに見えるのか。


いろいろ考えている週末です。