ALWAYS 三丁目の夕日

しばらく前にテレビ放送していた、「ALWAYS 三丁目の夕日」を録画してあったので
今日見ていました。
東京タワーがちょうどできかけている時期。
親の子ども時代くらいらしいです。


最後に50年後も夕日がきれいだといいなぁと言っていました。
どういう意味なんだろうなぁ。
今でも夕日はきれいなものです。
ビルの谷間から見える夕日だったとしても。


淳之介くんが想像した未来の姿、
一部はそれに近いところあり、そこまでなってないことあり。
彼らがわくわくして思い描いていた姿、
現代人からみたらわくわくする姿なのだろうか。
私はそうでもないなと思ったのでした。


この映画ではいくつかの家族がでてきて、
それがすごい素敵な家族でした。
あったかい家族がいっぱいの世界ってわくわくしますね。