またカフェにそしてテニスに

今日は午前はゆっくりめに家にいました。
午後は、ご飯食べて、スーパーに買い物に行って、
帰ってからカフェに。
2時間弱本を読みました。
学習する組織のフィールドブック。
まだ読みはじめですが、どこから読んでもよいということで、
メンタルモデルのところから読んでいこうかなと思いました。
カフェで食べたバナナマフィンはおいしかったなぁ。


帰ってから夜ご飯のお手伝い。
たまねぎ、にんじん、ごぼうを切りました。


そのあとテニス

No.39 2007/11/18 テニス日記

今日は9人もいて大盛況。
なので、打つ時間が短かった。。。

[1]ウォーミングアップ
踏み切り棒を斜めにおいて、4列でクロスへ。
途中でカラーコーンから踏み切り棒を立てかけて、
ラケットで球出し2列フォアバックに。
たまにボールが変な方向来るんだよね。。
クロスなので、斜めに構えて、打つ方向に足を踏み込んで。


[2]サーブ
コンチネンタルグリップで、
インパクトのときに、ラケットを外に振る感じ。
そのあと、親指側から下に下ろして、打った面が体の左側にくるようにフォロースルー。
でも、いまいちだったため、持ち方フォアの握りに変えてみたらって言われた。
くやしー。また家で練習していくぞ。


[3]ラリー
9人なので、あわただしく回る。
今日の注意は、近づきすぎないことくらいだったかな。
腕の振り方はOKと。
距離とる&腰付近の高さで打つを意識してみた。


[4]ボレー
ステップ、ターン、前に踏み込む。
ターンのとき、足の内側が打つ方向に向く。
ターンのとき、一度地面から足はなす。
ステップとターンをくっつけない(ステップのあとターン)


[5]ボレーラリー
バックは体の前で打つのを意識。
ステップ忘れがち。。
たまに空ぶる。ボール見れてないのか。


[6]試合形式
最初チャンピオン側からはじまって、大体チャンピオン側にいた。
サーブする機会なし。
ボレーミスが少なくてよかった。