木曜日

昨日は提案書をミーティングで発表する日だったのですが、
出席者がほとんど参加している、その前の時間帯の会議の延長により
延期になってしまいました。。。
次回開催前に出席者の人にチラッと見せて感触きいてみようかな。
チーム内でも今後どうしたいのかが見えていなくて、
迷ってる部分とか、相談してみたほうがよさそうな気がします。


夕方はテストコードの作成でちょっと悩んでました。
Railsのfunctionalテスト。
アクションのテストなのですが、
コントローラのフィルターでやっているセッションチェックをすり抜けなければ
なりません。これが普通のsessionだけ見るフィルターなら話は早いのですが、
cookieをあわせて見るタイプで、cookieの値がないと
フィルターでfalseが返ってしまいます。
で、テストコードで
@request.cookies[:××]="△△"
と書いたのですが、これだとだめ。
sessionへの格納はうまくいっても、Cookieはだめなのです。
ソースコード側でデバッグしていくと、
CookieはHashクラスの子クラスで、pメソッドで表示すると
{:×× => "△△"}
と出てくるのに、
cookies[:××]とやるとnilが返ってくる。
CookieJarっていうクラスの中をしらべ、
Cookieに格納するオブジェクトにvalueメソッドがないのが悪いのでは?
と考えて、valueメソッドを持つオブジェクトを入れてみたけどだめ。
CookieJarはインスタンス変数から値を取り出すけど、インスタンス変数に
値を設定するのはインスタンス初期生成時だけ。
だから、初期生成時に何かをしてあげればと思ったけど、
どこでやればよいのか見つからず。
(時間かければ見つかるかもしれないけど、昨日は時間切れ)


実際にWebアプリケーションとして実行されるときと、
テストで動くときとでどこかの動きが違うのか、
Cookieはテストで動くように考慮されてていないのか。
結局フィルターメソッドをテストコード内で上書きすることで対処しました。


夜は、今運営している社内SNSが10月に社長賞をいただいたので、
そのお祝いパーティーでした。
1次会はクルージングパーティー
こんな船でした。
http://www.zeal.ne.jp/ship/18_1.htm


見ると分かるとおもいますが、とても開放的。
今回はビニールで覆いをかけて、ストーブもつけてくれましたが
寒かったです。。。夏向けの船でした。
コースは隅田川をちょっと上ってもどってきて、
お台場をまわってもどるコースでした。


料理はスープがおいしかった。(あったかかったからかも)
あとは、デザートいっぱい食べました。


その後2次会、3次会と続き。
SNSの構築運営チームと、SNSユーザの希望者が参加したのですが、
ユーザさんでなかなか面白い人がいて、
他の飲み会とは全然違った雰囲気になります。
私はいまいちなじめず傍観者になってます。
観察する分には楽しいです。


結局1時半ごろ解散し、タクシー帰り。
浅草橋の人、亀戸の人と一緒に乗って帰りました。