いつもの日曜

今日は、午前中吹奏楽の練習。
2時過ぎに帰ってきて、チャーハンを作って食べ、
ちょっとゆっくりしてから夜ご飯食べてテニスへ。

No.40 2007/11/25 テニス日記

今日は最初9人、途中でお試しが1人抜けて8人。
ゲスト3人のうちお試しが2人。
やっぱり多いなぁ。

[1]ウォーミングアップ
踏み切り棒を斜めにおいて。
2球交代。
ラケットで球出しで、4球交代。


[2]サーブ
コンチネンタルグリップで、
インパクトのときに、ラケットを外に振る感じ。
そのあと、親指側から下に下ろして、打った面が体の左側にくるようにフォロースルー。
といういつもと同じ話。
でもできない。
家でスポンジボールでやるのと感覚が違いすぎる。どうしてだ??


[3]ストロークラリー
バックがたまに横ぶりになる以外はOK.
前に振替の時言われた、回転かけすぎなくてもというのと
微妙に気になりつつ、ラケットを下から上の感覚へ。


[4]ボレー
ステップ、ターン、前に踏み込む。
ターンのとき、足の内側が打つ方向に向く。
構えは上気味で、打つときにおろす。
あとは、待てるように。
ターンのとき、足をちゃんと前に出すように。


[5]ボレーラリー
構えを上めに、というくらいだった。


[6]試合形式
そこそこだったかな。


練習後のラリーはいまいち続かず。。
うーん、停滞期か。
一時期の勢いがなくなってきた。
サーブをなんとかしたい。