勉強不足で起こること

ある会社の先輩の説がちょっと面白かったので、メモ。

会社でいろいろ仕事上の工夫をして、
プロジェクトをうまくまわしている人がいる。
その人は、それは普通のことだといい、人に説明(自慢)するほどでもないという。


でも、それはその先輩から見たらすごいこと。
いろんな本で紹介されているようなエッセンスを
自分なりに消化して、組み合わせているような事例。
だけど、それを本人は自覚できていない。
それは、本人が本などで勉強していなくて、
自分のやっていることを一般化できていないからではないか。
それはもったいないこと。
そういうよいことが実践できている人がもう少し勉強できたらさらにすごくなる、
周りに伝えていけるようになると。


なるほど。

一般化するとか、そういうの私も苦手な気がする。
ある人が人の技を盗むっていうのを社内のブログに書いていた。
それを読んで私はできていないと思った。
断片的に、これはいいなすごいなと思ったりするけれど、
それを自分の状況とかにあてはめて使えない。
行動とか手法とかの意味を分析したり抽象化してとらえてないのかな。
どうやったらそういう捕らえ方ができるようになって、
自分にあてはめられるのだろうか。
どんな訓練したらできるようになるのかな。