No.55 2008/03/08 テニス日記

今日のコーチに習うのは2回目だけど、覚えてなかったぽい。
しかも、途中明らかに名前間違ってた。
でも教え方はわかりやすい。特にボレー。


[1]ウォーミングアップ
最初ストレート、次クロス、次インベーダー、
最後は前後動きつき。
最初からとばすなぁ。


[2]サーブ
最初両足に均等に体重かけて、
ボール上げるときに前に体重移動して、
ボールが体の上(ほんのちょっと前)にあがるように。
遠くに飛んでしまうときは、後ろなので前目に、
前に落ちるときはボールを後ろ目に調整する。


[3]ストローク
ラケットの面が上向きにならないように、
面の方向も打つ方向に向くように、
あとはボールの後ろから、上に振り上げること、


[4]ボレー
ラケットがかならず視界に入るように構える。
ボールの下に入るように、膝をまげて。
打つときに少し握る。


[5]ボレーラリー
バックは前に取りに行きすぎ。
もっとまって、顔の近くでとる。
左手を早く離しすぎてはダメ。


[6]ストロークラリー
足は力を入れて、上半身は力を抜いて。
バックは前の方で取ることが多かったから、
もう少し前のめりにならないように
体をまっすぐ立てて。
早く前のほうになると、力がはいらない。


今日は昼間もテニスしたからか、かなり体が熱くなった。
だいぶ運動したなぁ。