XPユーザ会参加メモ

昨日感想みたいなのを書いたので、
講演のメモを別に残しておきます。

時間なくてあまりまとまってないけど。

      • -

第20回XPユーザー会に参加してきました。
今回は、
『「アジャイルラクティス」を携えて』ということで、
本を訳した角谷さん、木下さんの講演と、好きなプラクティスの共有兼ビンゴ大会
という内容でした。


角谷さんの講演
 アジャイルラクティスという名前についての話や、
 本の装丁と内容のリンクについてなどをお話されていました。


木下さんの講演
 前半は、 「夢をかなえるゾウ」という本があって、
 それとアジャイルラクティスが似ているという話、
 後半は木下さんがいかにして、アジャイル開発者の道を選んだかという話でした。

 劇的に変わるポイント
  ・不幸、逆境、事件
  ・応募する

 応募する
  ⇒人に会う
  ⇒人に知らせる

 人に会うというのは勇気がいるけど、少しずつでも広げた方がいい。
 今、社内システムを作ろうとしていたり、社内広報を考えようとするとき、
 まず社内のいろんな人に会わないとと思うので。


ビンゴ大会は、各自が自分の好きなプラクティスの番号を5つ選び、
1人1つずつ好きなものを発表していって、
5つ全部あてはまったらビンゴというものでした。
私が選んだのはこの5つ。
 2:応急処置は泥沼を招く
 7:時が来たら習慣を捨てる
 19:天使を味方につける(ユニットテスト)
 33:ソリューションログをつける
 41:メンターになる
結局3つしかあたりませんでした。