社外イベントに参加

XPユーザ会のイベントに行きました。
http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20080203/1202021427
で書いた、「アジャイルラクティス」という本が題材です。


XPユーザ会が開催するXP祭りは行ったことあったけど、
ユーザ会は初参加。社内SNSつながりで、同じ会社の人も結構来てました。
懇親会では、社内の人同士ではじめましてって挨拶してたり。


ちょっと不思議だけど、そんなつながりを作った社内SNSの効果はすごいって
隣の人にお話してみました。


アジャイルラクティスは"よい習慣を身に着けよう"というお話ですが、
習慣化するには、3週間何があっても続けると思って3週間やると、
続くものはその後ちゃんと続くし、自分に合わないものは合わないってわかるという
ことを力説してくれた方がいらっしゃいました。


ある程度続けると、確かにやめられなくなる。
毎日遅く帰ってきても、欠かさないテニスの素振りとかはそんな感じかなぁ。


懇親会もけっこう人数多くて、
常連さんが多そうだからうまくお話できるか心配だったけど、
どんな人でもWelcomeみたいな雰囲気だったので、大丈夫でした。
隣に同じ会社の同期の子も一緒にいてくれたし。


来週は社内イベント。
実はまだまだつめが甘い準備状態。


来週はイベント中心になるかなぁ。
とはいえ、後がない仕事も張り切ってやらないと。