No.57 2008/03/16 テニス日記

先週行けば、プロ選手のサプライズレッスンだったらしい。
ほんと今回は振替がついてないな。。
今日は6人。
今日はアシスタントで、専門学校生がきていた。
初々しい。

[1]ウォーミングアップ
手で球出しでクロスへ。

[2]サーブ
両足のつま先結んだ線が打つ方向になるように。
打つときには体が前向いて、足が返っているように。
そして、私はコンチネンタルグリップより、ちょっとフォアよりにもって、
ラケットの先から押し込むように。

[3]ボレー
ポーチのように、走りこんで打つ練習。
打つ方向に足の内側が向くように。

[4]ボレーラリー
主にバックボレーの練習。
待てるように。
あとは、手の甲から押し出すように。
ラケット寝かせない。ボールの後ろからあてる。
ボレーラリーの隣はアシスタントの子とボレスト(自分がストローク)。
これが結構いい感じで続いて楽しかった。

[5]リターンの練習1
手で近くから強めの球出しで、あがってきたところをストレートに。

[6]リターンの練習2
ラケットで強めのサーブが来た感じに球出しで、クロスに。
ラケットを上で構えておいて、ボールが落ちるのを待たずに打つ。
体の前で打つこと&ラケットは打った後上げること。
あとは、体をちゃんと回転させること。

[7]ストロークラリー
リターンから始まるラリー。
でもリターンが全然返らない。ボール見てないでしょって。
確かに見えてない。顔が上向いちゃってると。
しっかりボール見て、体回転さえて、高いところで打っても
ラケットは上にあげる。

[8]ゲーム形式
前後の動きの練習。
ここはいつもどおりできた。