No.54 2008/03/05 テニス日記

2週間前に振り替えたのと同じクラス。
6人、まぁまぁかな。

[1]ウォーミングアップ
ストレートに。


[2]インベーダー
いつものコーチのときよりタイミングが早い。
でもこれが普段のラリーのスピードだよって。
はやすぎる・・・


[3]サーブ
今日はスライスの練習。
というかこのクラスのコーチの説明が高度すぎる。
ボールの後ろからちょっと横目にあてて、
あとはフラットと同じでといわれても、
ボールのどこにあたってるかわからんし。
そもそもフラットが入らない。
ということで、フラットをもう一度ならう。
ラケットを一度下げたあとにふらふらするから、
最初に担いでおくようにというのがひとつめ。
次が、先に体が前向いて、打った後にさらに後ろ足がしっかり返っているように。
次が、打つときに手首が苦しい感じになっているので、
もう少し腕を耳の横に近づけて、高いところで打つと
手首が苦しくなくて力が伝わるはずと。
またがんばってみます。


[4]ラリー
本日は、クロスで、逆クロスの時の足の出し方を注意された。
つま先の方向ではなく、体の向きに平行にそのまま前にだす。
最初から斜めに構えて、そのままターンして、平行に足を出す。
打つ前に腰がひらいちゃってないように。


[5]ボレー
後ろ膝を曲げる感覚が大事。
前を曲げると体が前に倒れて、ボールを迎えに行くようになっちゃう。
そうじゃなくて、後ろの膝をまげて、打つときに体は足の真ん中にいるように。
私は特に前のめりがち。
あとは、ボールに距離やスピードを出すには、
後ろの足を曲げるスピードが大事。すばやく膝を曲げるとスピードついたボールが返る。
後は、相手が打ったらすぐターン。


[6]試合形式
ストロークはクロスに、
いやボレーもクロス(前衛の足元)に。
ストロークの調子はよいが、ボレーはまったくだめ。


今日はとなりのクラスにも、
前の時間にも、同じクラスにも知り合いがいて
リラックスできたのがよかった。