社内ワーキンググループの2回目

午前中チームミーティング。
午後からはワーキンググループ準備と実施。
社内システムを作ろうとしているので、社内のいろいろな人を集めて
意見をもらうのがワーキンググループ。
今日は大阪、名古屋の人とTV会議でやりました。


TV会議だとその場での議事録が共有しにくいのと、
資料の共有がしにくいのと、
相手の表情がみにくいのとで、
なかなか大変。
そして、最後にはTV会議システムのトラブルで途中終了・・・


前回の反省を生かして、事前にそろえる資料とかができたのは
よかったが、、、またすっきり終わらずです。


次の作戦を練らなければ。


さて、今日の午前中に上司にもらったアドバイス

自分の意見をだしていこう
 自分の意見を出していかないと進まない
 みんなの意見の合意だと進まない
 今回の中心人物は誰?その人が自分の意見を出していかないでどうする?
 ある程度こちらが形を示して、それを元に意見をもらう。
 それでQ&A中心になったとしてもそれはそれでよい。そこで出た意見を取り込めていればよい。


今日はワーキンググループ後、
社内の自主活動について、同期の子と打ち合わせをしていました。
自主活動もまた社内システムと関係するものですが、
こちらは業務外活動で、有志が集まってやるもの。
これが、また濃いメンバーがあつまっていて、
みんなのやる気もすごい。
そのなかで、私と同期の子は女の子ということもあっておとなしい。
でも頑張って二人でその活動をひっぱっていけるようになりたいということで、
いろいろ相談。次は5日この活動のミーティング。
これも頑張って、上の業務でやっているワーキンググループとあわせて、
社内システムをもっと改善して、うちの会社全体が活気を取り戻す
助けにできたらいいなぁ。