今日のテニス

No.35 2007/10/28

コーチ2人。生徒6人。適正人数。
レギューラーメンバーは全員そろった。

[1]ウォーミングアップ
4ヶ所入って。最初からラケットでボール出し。
ラケットを体の前で下から振り出して、
ある程度の高さに来たあたりで打つように。(低すぎるところで打たない)
山なりのボールになって、安定して入るように。

[2]サーブ
先週の続き。
コンチネンタルグリップ(包丁持ち)の時は、打つときにラケットが体の正面に平行になるように手首を使う。
ラケットはちょっと寝かせる感じになる。
トスはフォアストロークと同じ握りのときは、体の少し前にするけど、
包丁握りの時は頭の真上に出す。
いまいちうまくいかず・・・

[4]3点打ち
最初の注意のとおり、低すぎる場所で打たないように。
腕を上げる。

[5]ラリー
バックがやっぱり安定せず。
横向いて、距離とって、下から振り出す。
打つ方向に対して横になってないと、変な方向にいってしまう。

[6]ボレー
先週と同じ。
足もちゃんと前に出して。

[7]ボレーラリー
バックボレー。
今日は、構えるときに、腕をちょっと曲げてバランスボールが置けるように&
打つときに手を大きく開いてみてって言われた
うーん、いまいちだぁ。

[8]試合形式
最初一回手前で、すぐにチャンピオン側に行ってそのまま。
調子悪い割にはここだけよかった。

今日はコーチの試合観戦つき。
かっこいいなぁ。