XPユーザ会に2回目の参加

3月に引き続き、第21回XPユーザ会のイベントに参加しました。
社内イベントを一緒にやっている友達がいろいろ宣伝してたので、
行ってみようかなと思い、ついでにLTもやってみました。

LTはチャレンジしてみたのはよかったけど、
中身は、、、まだまだですね。次回以降の課題とします。


それでもLT後、その内容から話を振ってもらえたりもしたので、
よかったです。


いろんな人のXPとの馴れ初めを聞くことができました。


私は、2001年7月、新人で配属された部署でやっていた
XPの勉強会でした。



2次会では、人生の先輩方のお話をたくさん聞くことができました。


イデアを出すときはマインドマップを書くとよい。
その時は、手書きにすべきとか、
すぐに使える技もあり、
またテストはチャレンジしやすい領域だという示唆もあり。


そして、一番の収穫は、
「なかなか伝わらないことも、ずっと言い続けて、それと同時に徐々に
信頼を積み重ねていくと、いつか通じる」
という話を聞けたことです。
これは、実は本当に、今日の午前中の振り返りで
チームの中で出た話と全く同じことを指していました。
いろいろ焦って待てていない自分に気づくことができました。


大きな課題としてとらえて、すごい悩んでいる部分でしたが、
もっとゆったりした心構えであきらめずに取り組もうと
思えるようになりました。


ありがとうございました。

      • -

前回の参加メモ
 http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20080307/1204906934
 http://d.hatena.ne.jp/h_gomi/20080308/1204969129