演奏会終わりました

定期演奏会、無事終了しました。
http://www.ryokusui.net/
(曲目や写真は↑からどうぞ)


今回は大曲もあったのですが、
今回のコンセプトのように、
どのパートも進化してよい演奏ができたと思います。
ソロとかみんなかっこよかった。


私の中での進化は、低い音の出せる幅が少し広がったところかな。


そして、私の演奏会のもう1つの役目だった、
演奏会中にプロジェクタで表示するアプリ作り。


ぎりぎりで用意をはじめて、
どうなるかとおもったけど、なんとか演奏ともちゃんと合って
みんなに見てもらえるものだったようです。
その曲を吹くときは、ちらちらと客席の様子を観察して、
みんなが上(映像が映っているところ)を見ているのを、
確認してしまいました。
⇒画像がそのイメージです。ただ、最終版とはちょっと違います。
 一番下の字が書いてあるのはテロップ(文字が左に流れていくもの)、
 左上は血圧計もどき(曲の進行にしたがって、ブロックが増えたり減ったり)、
 右上は心拍数もどき(曲の進行にあわせて、ハートが大小して心拍数を表現)


あのアイデアを考えた人達すごい。
やろうと思えばたいていのことはできるのだなと、
ほんと実感しました。


仕事でもよくあるけど、
一見無理そうなお客さんの要望を、
いきなり断るのではなくて、なんとかなる道がないか、
いつでも探っていく必要があるなと実感しました。


今回のハプニングとういか、
打ち上げでもみんなの残念な話題となったのが、
演奏中の携帯電話。
基本は電源OFF,最低でもマナーモードにしてほしい。
(場内アナウンスでも言っている)。
でも、なんと今回携帯が鳴っただけでなく、
会場内で電話に出てしまうというお客さんがいました。
ほんと残念でした。