一人でカフェプログラミング

今日は仲間がみんな用事があったので、
一人でカフェへ。
13時〜17時まで、ちょうどノートPCの電源が終わりそうになったところで、
お店の閉店時間になりました。
途中から時間感覚なく、けっこう集中してたと思います。


ubuntuがだいぶ開発しやすくなってきました。


MySQLGUIMySQL Query Browserも入ったし、
caps lock キーもctrlに上書きしました。
これはwindowsより楽々だった。
システム→設定→キーボード→レイアウト→レイアウトのオプション→Ctrlキーの位置→CapsLockをもう一つのCtrlにする。


Query Browserは
アプリケーション→追加と削除→プログラミング→mysqlで検索
とすると選択肢として表示されるのであとはチェックを入れると入る。


あとは、ruby scipt/consoleをやろうとしたら、
irbがないと怒られ、
sudo apt-get install irb
をしました。